『恋するアバターちゃん』(相庭)デジタルちゃおコミックス発売記念!忍者系VTuber声優 朝ノ瑠璃さん、ちゃおっ娘時代を語る

『恋するアバターちゃん』で取材に協力していただいたVTuber・朝ノ瑠璃あさの るりさん。

小さいころはガチのちゃおっ娘だったんだって! 

そのころのいろいろな思い出や、これからの夢を教えてもらったよ♡

『ちゃお』のヒロインにあこがれて…♡

Q:小学生のころの瑠璃さんは、どんな子どもでしたか?

朝ノ瑠璃(以下、瑠璃):忍者の修業の合間に、外で遊んだり、家でまんがを読んだり、アニメを見たり。ふつうにすごしていたと思いますが「あれはやっちゃダメ、これはやっちゃダメ」という感じで、自分の存在を肯定してもらえることがあまりない子ども時代でした。そのせいか自己肯定感が低くて、キラキラした女の子にあこがれていて。だから、キラキラした女の子たちが出てくる『ちゃお』のまんがを読むのがすごく好きだったんです!

Q:『ちゃお』のどんなまんがが好きだったんですか?

瑠璃『シンデレラコレクション』(今井康絵)や『Dr.リンにきいてみて!』(あらいきよこ)、もりちかこ先生の『スパーク!! ララナギはりけ~ん』と『チャームエンジェル』、『きらりん☆レボリューション』(中原杏)…などなど、ふしぎな力を手に入れたり、業界で輝いている女の子のお話が好きでした。ちゃおデラックスも読んでいて、『~少女少年~GO! GO! ICHIGO』(やぶうち優)はよくおぼえています。ンジェル♡ハント』(おおばやしみゆき)は読むだけではなくて、『エンジェル♡ハント』ごっこもしていました。友達と天音役と真由役を交代で決めて「ゴーストバスターしに行こう!」ってあそんでいましたね。幽霊がいるわけでもないんですけど(笑)。

☆瑠璃さんが大好きな作品をためし読み!タイトルをクリックしてね↓↓↓☆

『シンデレラコレクション』  『Dr.リンにきいてみて!』  『スパーク!!ララナギはりけ~ん』 『チャームエンジェル』  『きらりん☆レボリューション』  『~少女少年~GO! GO! ICHIGO』 『エンジェル♡ハント』

Q:そのころの将来の夢はなんでしたか?

瑠璃:「自分を見てほしい」気持ちが強かったのと、「何者かになりたい」という思いがあったので、なんとなく「歌ったりしてみたいな」とは夢見ていました。でも、引っ込みじあんで人前では歌えなくて…。家に誰もいないのをみはからって押し入れの中で歌ったり、誰もいない畑でひとりで歌ったりしていました(笑)。アニメが好きだったので、アニメソングをいろいろ口ずさんでいましたね。アニメの『Dr.リンにきいてみて!』のエンディングテーマを歌ったりもしていましたよ!

Q:ほかにはどんなアニメが好きだったんですか?

瑠璃:やっぱり『美少女戦士セーラームーン』や『おジャ魔女どれみ』など、キラキラした女の子が出てくるアニメが好きでした。『ちゃお』作品のアニメだと、『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』(原作・篠塚ひろむ)はリアルタイムで視聴していましたよ~! 『ミルモ』は大人になった今原作を読んでも、感動してボロボロ泣いちゃいます。当時レンタルビデオで借りて見た『ヘリタコぷ~ちゃん』(原作・笹木竹丸)もすごく好きで、よく覚えています!

瑠璃さんの未来は…?

Q:瑠璃さんのおすすめの動画を教えてください!

瑠璃私は3Dの姿でデビューしているVTuberで、3Dの特性を生かして、MV(ミュージックビデオ)を作っています。最近アップした『電脳東京華道中』というオリジナル曲のMVは、フルで3Dで作っていて見ごたえがあると思うので、ぜひ見ていただいて「VTuberってこういうことができるんだ!」と思っていただけたらうれしいです! また、朝ノ姉妹でおたがいにドッキリをしかけたりもしているので、そういうバラエティー系の動画もおすすめです♡

Q:これからの夢を教えてください!

瑠璃私は声優もしているので、大好きな『ちゃお』作品のアニメやボイスコミックで、声で関わってみたいです! VTuberとしては、一生現役でいたい…っていう夢があります。朝ノ瑠璃としての人生を生きて、おばあちゃんになってもファンのみなさんに見守っていただきながら配信をして…「楽しかったね、またどこかで会おうね!」と言って、そのまま天国へ旅立つのが理想です(笑)。ずーっとみんなといっしょに、この世界を楽しんでいけたらいいなと思っています!

Q:さいごに、ちゃおっ娘にメッセージをお願いいたします!

瑠璃:改めまして、忍者系VTuber声優として活動している、朝ノ瑠璃と申します。私は小さいころ「何者かになりたいけど、どういうふうになったらいいのかわからない。『ちゃお』のヒロインみたいにはなれない」と思っていたちゃおっ娘でした。

あのころのちゃおのキャラクターと同じとはいかないけれど、今VTuberとして、この世界で輝くことができています。人生は1回きり! やりたいことはやるべきだし、自分の思いをつき通すべきだと思います。みんなもせっかくちゃおっ娘なので、『ちゃお』のヒロインたちに背中を押してもらう気持ちでキラキラ輝いて、何か自分の好きなこと、がんばりたいことをがんばっていってくれたらいいな…と思います。読んでくださってありがとうございました!

★朝ノ瑠璃(あさの るり)★
2018年5月デビューの忍者系VTuber声優。VTuberユニット「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」で、妹の朝ノ茜さんとともに、忍び忍ばずマルチに活動中!
声優事務所クロコダイルに所属し、代表作は『逆異世界転生エージェントエーコさん』エーコ役、『邪神ちゃんドロップキックX』エキュート役など。2023年11月、アーティストとしてファーストアルバム『百歌繚乱』でメジャーデビュー。

朝ノ瑠璃さんのVtuberのリアルを語る、朝ノ瑠璃さん×相庭先生スペシャルトークもぜひ読んでね♪

このページをシェア!