『恋するアバターちゃん』(相庭)デジタルちゃおコミックス発売記念!忍者系VTuber声優 朝ノ瑠璃さん×相庭先生スペシャルトーク!!

VTuberが主役の大人気まんが『恋するアバターちゃん』(相庭)。

相庭先生が作品を描くときに、朝ノ瑠璃さんに取材をして、まんがの参考にしたそう。

そんなご縁があるお2人に、『恋するアバターちゃん』について、語っていただいたよ♡

『恋するアバターちゃん』って?超愛重の高校生・兎愛とあは、さわやか男子の希楽きらくんに激烈片思い中。でも、遠くから監視することしかできなくて…。そんな兎愛だけど、実はVちゅーばー・恋色らびとしてネットでは大人気! Vの世界を通して、希楽くんに接近して!?

『恋するアバターちゃん』取材の思い出

――相庭先生が『恋するアバターちゃん』を描くとき、朝ノ瑠璃さんに取材をしたそうですね。

「VTuverのまんがを描こう」となったのですが、私がVTuberのことがまったくわからなかったんです。知識0%の状態で、情報を入れるところから始まって…。それで1年くらい前に、瑠璃さんに取材をさせていただきました。

私も昔ちゃおっ娘だったので、『ちゃお』と関われることがものすごくうれしかったです! 自分がやっている「VTuber」を題材にした作品が大好きな本にのる…というだけでもう「相庭先生ありがとうございます!!」という気持ちで。さらに、「参考になったらいいな…とアドバイスさせていただいたことが、どういうふうに作品にとり入れられているんだろう?」とウキウキが止まらず…。できあがった雑誌を開いたときは、あっと言う間に読み終わってしまいました(笑)。何回も読み返しています!

――取材で瑠璃さんが話したエピソードが反映されているシーンはありますか?

まずは、らびちゃんの配信環境や、機材でしょうか。あと、相庭先生から「VTuberってどういう存在なんですか?」という質問を受けたときに「自分のなりたい姿でやりたいことができる、理想の自分のになれる、すばらしい職業だと思っています」とお伝えさせていただいたんです。それがモノローグとして反映されていて…! 「VTuberって何?」っていう子にもわかるように、お話ししたことが作品の中にちりばめられていたと思います!

私は配信とかしたことがなくて…。「配信中、VTuberはどう思ってどう行動するんだろう?」みたいな気持ちがよくわからなかったんです。でも、瑠璃さんからファンの方との交流のお話をきいて、「そっか、こういう行動が楽しいんだ!」という感情を教えていただけて。まんがの中で形にしようと思いました。

確かに配信のシーンは「あ、知ってる! こういう感じ!」と思いながら読ませていただきました…!

ヒロイン・兎愛ちゃん誕生のヒミツ

ヒロインの兎愛ちゃんは、感情激重でおもしろいキャラクターですよね。どうしてこういう子にしようと思ったんですか?

なんか…『ちゃお』の本誌のヒロインは、けっこう明るい子が多くて。暗い子がほぼいないので、ひとり暗い人間を描こうって思って…(笑)

なるほど…!(笑) 兎愛ちゃんは基本的には私とは真逆のキャラクターだと思うのですが、自己肯定感が低めとか、感情が重たい部分は、ちょっと自分に近いものを感じます(笑)。兎愛ちゃんは「がんばれがんばれ!」って背中を押してあげたくなる、等身大の女の子だと思います。

兎愛は暗くて、らびになるとキラキラして。私の知らないキャラクターを描けて、そこは楽しかったです。

らびちゃんはのキラキラ感は「これぞ『ちゃお!!』」という感じでした♡

――ほかのキャラクターの印象はどうですか?

兎愛ちゃんが片思いしている希楽くんは、現実にこのくらいキラキラした男子がいたらいいのになって(笑)。あと、相庭先生の描かれるキャラクターは、読んでいて誰も傷つけないというか。心はすごく揺さぶられるんだけど、「なんかやだな」というところがいっさいない、すごく温かいキャラクターで、希楽くんもそうなんです。だからこそ、あの兎愛ちゃんを引っぱれて、おたがいないものにひかれたのかな…と思いました!

瑠璃さんのお気に入りシーンは…?

――瑠璃さんが好きなシーンはどこですか?

第1話で、兎愛ちゃんが希楽くんにいきなり告白しちゃうシーンです。なんの脈絡もなくポロッと「好きです」って出ちゃったところが(笑)。兎愛ちゃんの重たい部分がすごく伝わってきました(笑)。

あともう1か所、「キュン♡」としたところがありまして。最終話に出てきた、とあるシーンの兎愛ちゃんの表情なんですけど。最初に読んだとき「見たことない顔してる!」と思って、しばらく見つめちゃいました。相庭先生の描かれるキャラクターは、表情や一挙手一投足が本当にかわいくて。困ってる顔、泣きそうな顔、変顔ですらかわいいんですけど。このシーンの兎愛ちゃんの表情はすごく美しいです!

ありがとうございます。何も気にしないで描いていたかも…(笑)。でも、このお話を描いているときの私は「すごくノリノリで、筆がのっていた」と担当さんも言っていました。自分でも楽しんで描けたと思います!

↑↑↑朝ノ瑠璃さんが「兎愛ちゃんの表情が美しい!」と大ぜっさんしたシーン!どんなシーンかは、デジタルCC『恋するアバターちゃん』でたしかめてね♡

次回、最終回! 

朝ノ瑠璃さんがちゃおっ娘だった子どものころのことや、将来の夢を教えてくれたよ!

★朝ノ瑠璃(あさの るり)★
2018年5月デビューの忍者系VTuber声優。VTuberユニット「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」で、妹の朝ノ茜さんとともに、忍び忍ばずマルチに活動中!
声優事務所クロコダイルに所属し、代表作は『逆異世界転生エージェントエーコさん』エーコ役、『邪神ちゃんドロップキックX』エキュート役など。2023年11月、アーティストとしてファーストアルバム『百歌繚乱』でメジャーデビュー。

★相庭(あいば)★
4月14日生まれ。おひつじ座、O型。山口県出身。2021年『コールアンドレスポンス!!!』(ちゃおデラックス2021年5月号掲載)でデビュー。『ちゃお』本誌や『ちゃおデラックス』で活やく中♡
ちゃおコミックス『僕の星はキミだから』、デジタルちゃおコミックス『恋するアバターちゃん』大人気発売中!

このページをシェア!