『恋するアバターちゃん』(相庭)デジタルちゃおコミックス発売記念!忍者系VTuber声優 朝ノ瑠璃さんにきくVTuberのリアル

最近、ちゃおっ娘の間で注目度急上昇の「VTuber」。

そんなVTuberを描いたまんが『恋するアバターちゃん』デジタルコミック化を記念して、

忍者系VTuber声優・朝ノ瑠璃あさの るりさんのお話を、3回にわたっておとどけ!

朝ノ瑠璃さんってどんな人?

Q:まずは自己紹介をおねがいいたします!

朝ノ瑠璃(以下、瑠璃):ちゃおっ娘のみなさん、はじめまして。忍者系VTuber声優の朝ノ瑠璃と申します! 2018年の5月にVTuberとしてデビューして、今年で活動7年目になります。私も子どものころからちゃおっ娘なので、今こうしてインタビューしていただけることがとてもうれしいです。よろしくおねがいします!

Q:「VTuber」ってどんなお仕事なんですか? 瑠璃さんのされている活動を教えてください!

瑠璃:VTuberを一言で言うと「自分のなりたい姿で、自分のやりたいことができる」お仕事です。自分がなりたい姿で、いろいろなコンテンツを作ったり、表現をしたります。

私は主に3つのジャンルで活動させていただいています。1つ目がVTuber としての、YouTubeを使った配信や、動画の投稿、「歌ってみた」の活動です。2つ目が声優としての活動で、アニメのアフレコやゲームの収録、イベントの出演なども行っています。3つ目は、アーティストとしての活動で、去年の11月にビクターエンターテイメントから、メジャーデビューをさせていただきました! CDをリリースしたり、ワンマンライブを行ったりしています♡

Q:いろいろな活動でお忙しい瑠璃さんですが、毎日どんなふうにお仕事をしているんですか? 1日のスケジュールを教えてください!

瑠璃:たとえば…。声優のお仕事がある日は、朝7時くらいに起きてスタジオに行って、お昼ごろまでアニメの声などの収録をします。そのあと家に帰って、VTuberのお仕事をします。企画書を作ったり、動画を収録したり。いろんな人に「コラボしませんか?」という連絡をしたりもしています。

夜になったら、生配信をする日もあります。声優の仕事は時間が決まっていますが、VTuber活動に関しては、毎日決まった時間で動くことはなくて。自分でスケジュールを決めて、自分でやりたいことをやっています!

Q:瑠璃さんがVTuberになったきっかけはなんですか?

瑠璃:もともとはやっぱり、小さいころから『ちゃお』を読んで、キラキラな女の子が好きだったことが大きいと思います。『シンデレラコレクション』(今井康絵先生)や『きらりん☆レボリューション』(中原杏先生)などの作品が大好きで、「何かひとつのことに特化して、輝いて強くなっていく女の子」にあこがれていました。

私自身はずっと「人前で歌を歌ってみたいな」とか「演技をしてみたいな」とは思っていたんです。でも…「忍者は忍ばなきゃいけないから、人前に出るなんてとんでもないよ」って、親から反対されて…。そんなとき「VTuberという形なら、忍んだままでもかなえたい夢をかなえられるのでは」と、今の運営さんからスカウトされたんです。「それならやってみよう!!」と、VTuberになりました!

☆瑠璃さんが大好きな作品をためし読み!タイトルをクリックしてね↓↓↓☆

『シンデレラコレクション』  『きらりん☆レボリューション』

VTuberのリアルな思いとは?

Q:瑠璃さんのようにスカウトされるほかに、VTuberになる方法はありますか?

瑠璃:VTuberはぶっちゃけ、なろうと思えば誰でもなれちゃうと思います! スマホやパソコンでかんたんにアバターを作れるソフトがありますし、VTuberのオーディションをやっているところもあります。だけどいちばん大事なのは、「VTuberという姿で、自分は何をしたいのか?」だと思うんです。その思いが強い人ほど、人気者になったり、長くVTuberをつづけけていけるのかな?と思います!

Q:瑠璃さんがVTuberをしていて、うれしいことはなんですか?

瑠璃ファンの方に「自分じゃ発見できない自分のいい部分」を見つけてもらえたり、「見守ってもらえているな」と感じるとうれしいです! 

たとえば「歌ってみた」をアップして「最近ボイストレーニングをがんばってるって言ってたけど、歌の表現力が変わったね」とコメントをもらえたときなどです。VTuberは私も含めて、自分の内面をさらけ出して活動している人が多くて。そのぶん、アイドルや声優にくらべると、ファンの方との距離が近い気がします。

基本的にVTuberのファンの方はすごくやさしくて、「たくさん食べてえらい」とか「たくさん寝てえらい」とか軽率にほめてくれるので、自己肯定感が上がります(笑)。「どうしたらもっとファンの方を喜ばせることができるかな?」と、私の活動のモチベーションも上がります!

Q:逆に、VTuberをしていて大変なことはなんですか?

瑠璃:今、VTuberはどんどん増えていて、世界で5万人以上いると言われているんです。もし、その中のひとりが何かで炎上すると、他のVTuberも全員変な目で見られることがあって…それはちょっとこまりますね。あとは、悪意のある言葉を直接言われてしまうこともあって、そういうときは「大変だな、むずかしいな」と感じます。

Q:大変なとき、瑠璃さんはどうやってのりこえるんですか?

瑠璃:私は負けずぎらいで、大変なときに燃えちゃうタイプです(笑)。「いつかわからせてあげるから、みんな見とけよ!!」と逆にやる気がアップします(笑)。あとはやっぱり、ファンの方が温かい声をかけてくださるので。悪意のある言葉より、ファンの方からもらっている温かい言葉のほうが圧倒的に多いので、のりこえられていますね。

Q:配信中に何かハプニングが起こったことはありますか?

瑠璃:私は「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」という姉妹ユニットで活動をしていて、私がお姉さんです。デビュー当時は「やさしくて清楚な近所のお姉さん」のイメージで、おしとやかに話していました。だけどある日、ほかのVTuberさんとのコラボ配信で、相手の方がおもしろいボケをしたので、思いっきり素で「何言うてんの!?」とツッコミを入れてしまったんです(笑)。でも、その素の感じが「そっちのほうが、姉さんらしい」とウケて…。無理して清楚なお姉さんを演じるのをやめて、今のキャラになりました(笑)。

次回は朝ノ瑠璃さん&相庭先生のスペシャルトーク! 

『恋するアバターちゃん』について、おふたりに語ってもらったよ♡

★朝ノ瑠璃(あさの るり)★
2018年5月デビューの忍者系VTuber声優。VTuberユニット「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」で、妹の朝ノ茜さんとともに、忍び忍ばずマルチに活動中!
声優事務所クロコダイルに所属し、代表作は『逆異世界転生エージェントエーコさん』エーコ役、『邪神ちゃんドロップキックX』エキュート役など。2023年11月、アーティストとしてファーストアルバム『百歌繚乱』でメジャーデビュー。

このページをシェア!