【こんなファンレターをもらうとうれしい♡】ちゃお作家さんのファンレターエピソードを一挙紹介☆

ちゃお5月号の「まんが家先生にファンレターをかいちゃお!!」では、
美文字やデコ文字、イラストで、まんが家先生のハートをキャッチしちゃう、

ファンレターの書き方テクを紹介!

さらに、ちゃおプラスでは、本誌では紹介しきれなかった、
ちゃお作家さんのファンレターエピソードを、大公開しちゃうよ!

みんなもちゃお5月号のふろく”Ciao ジュエルズカラーペン”を使って、ちゃお作家さんにファンレターを書いてみよう!

★こんなメッセージをもらえるとうれしい!★

七野ナナ先生

「応援してます!」などのメッセージがいただけるとすごく心強くてうれしい。キャラに「かわいい」や「かっこいい」のお言葉をいただけるととてもうれしいです!ページ数やシーン指定からのおほめの言葉もとても心にしみます。

八神千歳先生

「キャラクターへの熱いメッセージ」!生んでよかったー!!!ってなります。

加藤みのり先生

いつから読み始めたかなど、まんがとの出会いが書いてあると想像してニヤニヤします! お気に入りネタのタイトルも書かれているとうれしい!!

おのえりこ先生

どんなメッセージでもうれしいですが、お話の感想をもらえるとうれしいです!とくに感想をびっしり書いてくれたもの……!

大木真白先生

まんがのすごく小さなコマを「このシーンが好きです」と書いてくれていて、こんな細かい所まで見てくれているんだなぁとうれしかったです。それと、作者へのはげましメッセージがあるとがんばろう! って思えてありがたいです。まんがのこのシーンやエピソードが良かったとか、どのキャラが好きとかを書いてもらうのもうれしい~!

かわだ志乃先生

やっぱり感想や好きなキャラを書いてくれているとうれしいですし、キャラのイメージカラーで書いてある、ハガキがデコられている…などのアレンジがあるのもうれしい!あと、お返事出したいので封筒に住所と名前書いてくれてるとさらにうれしいです……!

寺本実月先生

「どんなところがおもしろかった」とか、推しポイントなど、作品の感想やキャラへの愛が書いてあるとすごくうれしいです!ハガキにひとことでも感想を書いてくださるだけで私は幸せになれます♡

えびなしお先生

まんがの感想はもちろんですが、送ってくれた子が、今何にハマっているのか、好きな物とか書いてくれるとうれしい!(個人的には大事にしているぬいぐるみの話とか書いてくれる子がいてうれしいです)

森田ゆき先生

お話やキャラの好きなところ、読者のみんなの学校での出来事や日常のお話が書いてあるとうれしいです。

篠塚ひろむ先生

好きなキャラや話数、トビラ絵を教えてもらえるとうれしいです!読者自身の趣味やクラブ活動なども書いてあると、「こんな人が読んでくれているんだな」と想像できてうれしいです

まいた菜穂先生

好きなことや、学校でこんなことあったよーなど、みなさんのこともたくさん教えてほしいです!

如月ゆきの先生

読者さんの近況を教えていただけるとうれしいです
学校生活や、どこかへ出かけたときに楽しかったことや悔しい思いをしたなど・・・どんなささいなことでも教えてほしいです♪

★ファンレターといっしょにこんなものも!★

寺本先生

デビュー当時からお手紙を送ってくださっている読者さんが、コミックス&私の誕生日のお祝いにコミックスの感想やイラストを書いて一冊のアルバムにして贈ってくださいました…!!

如月先生

手作りの婚姻届
びっくりしましたが、うれしかったです★

まいた先生

31ページのまんがを描いて送ってくれた方がいました。今もまんが描いているかな?将来、まんが家になるのかな?と想像しちゃいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: message__yagami__images__portrait.gif
八神先生

片方の耳にクロスのイヤリング(ピアス)をしていたキャラがいたのですが、そのキャラと同じイヤリングをお手紙に入れてくださる方が
たくさんいらっしゃって、ヤガミンのもとに片方だけのクロスのイヤリングがたくさん集まりました。

七野先生

作品イメージでパープルやピンクカラーの便せんや悪魔っぽいキャラクターの便せんなどで送ってくださる方がいて「そこまでこだわってくださるの!?」と、とてもうれしかったです!

★イラスト付きのファンレターで感動~!★

森田ゆき先生

読者の方のオリジナルキャラのイラストも描いてあるとうれしい!

大木先生

キャラのイラストはすごくうれしいです。

まいた先生

ねねや他のキャラに着せたいファッションを描いてくれたらうれしいです。

寺本先生

マンガにはない髪型、衣装のキャラのイラストを描いてくださる読者さんがいて、私も「わ〜かわいい!」とキャラの新たな一面を見られて感激しました♡

七野先生

まだまんがに出てきてないオリジナルの髪型やファッションを送ってくれるのがうれしいです!参考にしていつかまんがに出してみたいと考えています。

如月先生

キャラのイラスト!模写でもオリジナル構図でもとってもうれしいです♪

おのえりこ先生

みい子のキャラたちをいっぱいカラーで描いてくれたもの。みい子たちのオリジナルのまんがを描いてくれたもの。

★おもしろ&感動ファンレター★

まいた先生

ゃおっ娘、お姉様、お母様、家族のみなさんからのお手紙が入っていたこと。

寺本先生

☆アシスタントや家族へもファンレターを書いて送ってくださることがあります!あたたかい心遣いに一同感動です(泣)。
☆私が過去に描いたよみきりマンガのキャラたちのその後をマンガで描いてくださったこと!よみきりは1話で終わりですが、その後まで想像してくださったのがびっくりで、とてもうれしかったです♡

かわだ先生

ご家族で読んでくれていて、姉妹とかお母さんからの手紙が一緒に入ってるのを見て感涙しました……。
☆コミックスのおまけでチラッと描いた娘の推しの絵を送ってきてくれた子がいて、読んでくれてたこともうれしかったのですが、娘にも絵をプレゼントしてくれたことに家族で喜びました!
☆小中一緒だった友だちからファンレター来て、中学卒業以来に連絡取りました笑。

森田ゆき先生

☆昔、ちゃおっ娘だった読者の方が大人になって今までのたくさんの作品の感想を送ってきてくれたこと。
疎遠そえんになっていた知人が、見かけたまんがで気づいて手紙を送ってくれたのはおどろきました。

えびなしお先生

ちゃおっ娘のお父様からいただいたお手紙で「最近娘が口を聞いてくれないので、娘の好きなまんがの先生から何か娘にメッセージをいただけないでしょうか。娘と仲良くなりたいです」と切実なご相談が来たこと。速攻でお返事しました。

加藤先生

「たこ八がうちのお父さんに似てるってお母さんと話しています」というメッセージ!気になりすぎる笑。
「九郎くんのお母さんはどこへ?」とだけ書かれたハガキ。
☆お父さんが代筆で書いてくれた4才の女の子からのお手紙。史上最年少でした!
☆千葉の幕張でお絵描き教室をした時、宮崎県から来てくれた女子高生が持参してくれたお手紙。はるばるありがとう……!

八神千歳先生

ものすごくご近所さんのちゃおっ娘からのお手紙だったこと(どこかですれ違っていたかも!?)。

★私もこんなファンレター送りました!★

かわだ先生

自分がファンレターを送ったときは、学校から帰って来てまずお返事来てないか、毎日郵便受け確認していた記憶があります笑。お返事来た時は家族や友達に自慢しまくってました笑。

寺本先生

学校の英語の授業で、英語でファンレターをかくことになり、当時かっこいいな~と思っていた俳優のジョニー・デップにお手紙を送ったら数年後にお返事が届いたこと(生写真にサインが書かれていました)。

八神千歳先生

sho-comiの先生にお手紙を書き、まんが家になるには?などインタビューのような質問をたくさんしてしまいました(そしてその先生は答えてくださいました 汗)。今でも先生のお返事は宝物です。

森田ゆき先生

子どもの頃に好きな作家さんにキャラの着せ替え人形を紙で自作して送ったりしました。


まんが家先生たちのファンレターエピソードはどうだったかな?

発売中のちゃお5月号のファンレター書き方テクを参考に、

みんなもぜひ先生たちに熱~いファンレターを送ってね♪

★ファンレターの送り先はこちら★

〒112-8742 東京都小石川郵便局 私書箱42号 小学館ちゃお編集部○○○○先生

このページをシェア!