ハッピーパワー全開!! アン ミカさん流!ポジティブチェンジの魔法を教えてもらったよ♡

ポジティブキャラで大人気のアン ミカさん!

ちゃお3月号に登場してちゃおっ娘のみんなにポジティブの秘密を教えてくれたよ!

ポジティブのきっかけはお母さんがくれた“4つの魔法”

――いつもポジティブなアン ミカさんですが、小さい頃からポジティブだったんですか?

実は小さい頃は、ポジティブどころか引っ込み思案。顔にケガをしたせいで、コンプレックスだらけの子供でした。でも、そんな私にお母さんが、「本当の美人は、いっしょにいて気持ちいい人のことを言うのよ」と、“4つの魔法”を教えてくれたんです!

魔法1:人の話をよく聞くこと★

自分の話を聞いてうなずいたり、質問してくれたり、共感してくれる子。そういう子とは一緒にいて楽しいし、自分のことわかってくれてるんだなって好感度も上がりますよね。逆に自分がしゃべるときは、相手に伝わってるかどうか気遣いながらしゃべることも大切です。

魔法2:いつも笑顔で★

いつも口角を上げて笑顔でいると、相手も笑顔になってきます。よく私が、「笑顔の観覧車まわしていこ!」って言うのはまさにそれで、誰かを笑顔にしたかったら笑顔の種は自分からまきましょう。

魔法3:相手の目を見ること★

相手の目を見るのはとても大事。目を見てくれなかったら「今日私、避けられてる…?」って気持ちになっちゃう。だから1日1回は、ちゃんと相手の目を見ること。目をそらすときは、おたがいの胸の間の位置に目線をおろして、それから目線を持ち上げるようにしましょう。横に目線をそらすとよこしまなことを考えているように見えてしまうけど、縦に目線を動かせば心を運ぶ行為に見えますよ。

魔法4:姿勢よくすること★

胸にも目があります。見えないサスペンダーで、常に姿勢をよくしておきましょう。そうすることで自分の心が相手に届きます。

この“4つの魔法”をちゃんとできると、お母さんがほめてくれるんです。しかも「ミカちゃん、いつもニコニコしていていいわね」「ミカちゃんみたいに姿勢良くしましょう」って、まわりの大人からもほめられるようになって。そのあたりから、自分に自信がついてきました。

――小学校ではどんなキャラクターでしたか?

新聞配達をしたり、病気のお母さんにかわってきょうだいの面倒をみたり、大人びたしっかり者でした。でも、冗談が大好きで、学校ではいじられキャラだったんですよ。腰まで伸ばしてた長い髪をふり乱してドッジボールするもんだから、“北京原人”なんてあだ名がついたり。関西人だから、そうやって面白がられるのがうれしくて! 絵の上手い友だちが、私の似顔絵をおもしろおかしく描いて学校中に貼ったときも「もうホンマやめてや~!」って言いつつ内心では「おいしいな(ニヤリ)」と思ってました(笑)。

――好きだった教科はなんですか?

社会と国語が得意でした。本を読むのが大好きで、小説はもちろん広辞苑も読みこむような子供でしたね。特に漢字には興味しんしん! 「“女”に“古い”って書いて“姑”なんて失礼だな」とか、そうやって文字のなりたちを考えるのが大好きでした。

――アン ミカさんはクイズ番組でも大かつやくされていますが、オススメの勉強方法があったら教えてください!

私の場合、覚えたいものがあるときは、まずはちゃんと書く。それから書いたものを自分で読んで、読んだ声を自分の耳に入れる。自分の目と声と耳、全部を使って覚えるようにします。すると、ただ聞いたものを書きとめるより、脳に深く刻みこむことができるから、記憶が抜けていきにくいの。大好きな音楽も、ずっと聞いてるうちに、なんとなく耳に残ったりすることない? それと同じで音にして耳にすることが大事。自分で書いて1回間違えるのも大事。間違えると、次は気を付けようと思うから忘れへんね。ぜひ試してみて!

アン ミカさんにポジティブおなやみ相談!

Q 朝がだる~い。起きたら一番にしたほうがいいことはなんですか?

A 朝起きたらまずベッドの上で背伸びをします。しっかり背が伸びる子になるように。そしてうがいをします。口の中は、寝てる間にたくさんの菌がうようよ育っちゃうって言いますから、虫歯撃退のためにうがいしてからお水を飲むようにしましょう。できたら朝起きてすぐ歯をみがくとベスト! 健康できれいな歯はかわいい子の条件だから、そのためにぜひうがいと歯磨き、がんばってね!

Q 才能があったり、人気があったり、親がお金持ちだったりするクラスメイトに嫉妬します。この嫉妬を止めるにはどうしたらいいですか?

A 嫉妬は、がんばるきっかけにしましょう。「あの子うらやましいなぁ…」で止めずに、「よし! あの子の素敵なところ、ちょっとずつ真似してみよう」とがんばるきっかけにしていく! 才能がある人には、なぜそんな才能を開花することができたのか、素直になって聞いてみる! “いいね”は押すだけじゃなく、口に出して相手を認めることが大切です。そして何よりあなたにはあなただけの才能や魅力があるはずだよ。“ない物ねだりより、自分にあるものを磨くこと”に集中しましょう。

アン ミカさんからちゃおっ娘にメッセージ♪

いつもだれかに笑顔でごあいさつ。すると、だれかの心を太陽のようにてらしてあげることができます。悲しんでるお友だちを明るい気持ちにさせてあげたり、好きな男の子にも明るい心を与えてあげましょう。そうすれば、「あの子の笑顔素敵だな」と思ってもらえて、好きになってもらえるかもしれません。いつでも笑顔で相手にあいさつを。それから、「ごめんなさい」「ありがとう」は早く言う! これで、いいお友だち関係も作ることできると思いますよ。学校生活楽しんでね! ハッピー、ラッキー、ラブ、スマイル、ピース、ドリーム!!

みんなもアン ミカさんのポジティブの魔法にかかったかな?

ちゃお3月号ではもっともっとたくさんアンミカさんの“ポジティブチェンジ”の方法がのってるよ!

さらにはふろくで“アンミカーニバル★超ポジティブパワーシール”までついてくる!

みんなもチェックして超ハッピーポジティブになっちゃお~!!

このページをシェア!