まんがを描いてみたいけど、なんだか難しそう…ってピヨってるコ、いるかな? まんがを描く一歩をふみ出せる、ちょっとしたコツを教えるよ♪ 「わたしは読む専門!」ってコも、知っていると、まんがをより面白く読めちゃうこと間違いなし! このふたりのおしゃべりに、5分だけつきあってみて♪

みっく
おえかきが大好きな小学生で、
愛読書はもちろん「ちゃお」♡

ペンぴよ
まんがが大好きなふわふわの小鳥。インクの染みた
羽根と尾がチャームポイント。
コマ全体の演出でシーン激変!
下の4分割された絵を見てみよう。どれも同じみっくちゃん&ペンぴよの2ショットなのに、後ろのがらで、まるで違う雰囲気!


今日も、みっくちゃんの練習まんがを拝見するね♪


あはーん! 学生あるあるー‼ いつも制服だと、私服にハッとするよね☆

好きな人がいつもとちがう格好していると、本当はそれだけでドキドキきゅんってしちゃうけどね♥

わかる! この4コマまんがの最後でも、結局は、この男の子のいいところにキュンとしているもんね。

そうなの。女の子の気持ちがいろいろと変わるのを、もっとわかるように描きたいんだー。

それなら、前回と同じようにコマ全体にがらを描くといいよ。今回もキャラをまん中に置いて、定番のがらを説明するね。

1)点描で描いた大小の円をちらす
あたたかい気持ちや雰囲気を表す。ほっこりしたり、きゅんとしたりのポジティブなエモさが出る。
2)下から雲がわき上がり破裂しているように描く
怒りがドーンと大きく爆発した様子になる。

3)ランダムな波状の線を描く
混乱や、動揺する精神状態を表す。また、空間のゆがみを感じさせて、異次元へのワープ移動を描く時に使われることも。
4)写実的な花を描く
恋してドキドキしたり、ときめく気持ちを表す。また、だれかが「この人すてき♡」と、描かれているキャラを魅力的に見る気持ちを表す場合も。ゴージャスなバラを描くことが多い。

どう? 人物の表情に少しだけ違いはあるけど、ほっこりしたり、コミカルだったり、いろんな演出になるよね。

いろんなシーンになって、わくわくしちゃう! 特に1)の点描は、まんがでもよーく見かけるよ。描くのがちょっと難しそうだけど…。

そう思って、最後のコラムで描き方を説明しているよ。えんぴつの下書きがあれば簡単だからやってみてね。ほかにも、下のように小さな絵がらをちりばめてもおもしろいよ。

5)デフォルメちっくな宇宙のがらを描く
とんちんかんな様子や戸惑いなど、どこかユーモラスな雰囲気が出る。描かれたキャラを、想定外の行動をする不思議ちゃんっぽく見せる場合も。

あははー! 宇宙までぶっとび!な感じがあるね♪

今回挙げたものは、定番のまんが表現だけど、自分でいろんながらを考えてみるのもいいかも!

たしかに! でも、まずは、今回覚えたがらを使って4コマまんがを描き直してみるね。
【Before】

↓↓↓↓↓
【After】


コマごとに気持ちがしっかり出たね。優しくてほっこりするオチが強調されていい感じ! それにしても、みっくちゃん、まんがの表現のはばがずいぶん広がったね…♡

え~うれしい♥ ペンぴよが、いろんなこと教えてくれたからだよ♪ まんがを読む時も「あの漫符だ!」とか、「この描き方でキャラの気持ちがすごく伝わる☆」とか、考えながら読むようになったんだ。

まんがのテクニックって、奥深いよねー! 知ると、まんがを描くのに役立つだけでなく、読むのも楽しくなっちゃう♪

みっく、これからもまんがいっぱい読んで、じゃんじゃん描いちゃう♡

GOGO‼ みっくちゃん♡
おまけのぷちテクニック♡

まんが/ハラミユウキ
~おしまい♪~