【JS研究所】2024年、ついに過半数のちゃおっ娘が自分のスマホを持つように!

みんなはスマホを使っている?

2023年と2024年に、ちゃおっ娘のみんなに聞いたスマホに関する調査では、大きな変化があったよ!

2023年では「自分のスマホを使っている」は4位だったけど、2024年では1位に!

2023年は1位だった「使っていない」が2024年では4位に下がって・・・

「自分のスマホ」「自分のキッズスマホ」を合わせると過半数のちゃおっ娘がスマホを使っているという結果に!!スマホを使うようになったちゃおっ娘が増えたってことがわかったよ!

スマホを使う子が増えたことで、放課後の過ごし方にも変化が・・・?

放課後の過ごし方は、2023年と2024年は「まんがを読む」「友だちと家で遊ぶ」の1位と2位の順位が入れ替わっただけだけど、「ひとりでゲームをして遊ぶ」が昨年の4位から今年は3位に!

昨年は3位、今年は4位になったのが「ひとりでテレビを見る」。テレビはどのくらいの時間、見ているのかも聞いてみたよ♪

「1~2時間」、「2~3時間」が全体の半分以上に。2023年は1位が「2時間以上」2位は「1~2時間」だったので、テレビを見ている時間はあまり変化がないってわかったよ。

勉強や調べもの、ゲームもできちゃうパソコンやタブレットについては、どのくらいの時間見てるのかな?

2023年は1位が「1時間」、2位が「2時間」、3位が「使わない」だったけど、2024年は順位がガラリと入れ替わって、1位が「ほとんど見ない」。「30分以内」「1時間以内」が同じ2位に!

テレビを見る時間はあまり変わっていないけど、パソコンやタブレットを見る時間はすごく減っているみたい・・・。その分、スマホを見る時間が増えているのかな!?

じゃあ、みんなスマホで何してるのかな?

次回は、スマホでみんながやっていることについて調査するよ!!

このページをシェア!