【JS研究所】みんなはどんなスマホゲームで遊んでるの?てってーちょうさ!!

前回のJS研究所で紹介した「スマホ持っている?」の調査で、ちゃおっ娘の過半数が自分のスマホを持つようになったことが判明!!

自分のスマホを使っているちゃおっ娘が増えて、テレビを見る時間が少なくなって、YouTubeやTikTokを見る子が増えているのかも・・・?YouTubeやTikTokをどのくらいの時間見ているのか聞いてみたよ!

意外なことに!!TikTokの順位は昨年とまったく同じ!YouTubeの3位が昨年の「ほとんど見ない」から今年は「30分以内」になったけど、YouTubeやTikTokを見る時間はあまり変わってないことがわかったよ!

それじゃ、ちゃおっ娘のみんなは自分のスマホで何を見ているの~?

前回紹介した「放課後の過ごし方」で、2位だったのが「ひとりでまんがを読む」。もしかしたらスマホでもまんがを読んでいるのかも!?

「スマホやパソコンでまんがを読んだことがある?」と聞いたら、36.8%の子が「ある」と回答!「ある」と答えた子にどのアプリやサイトでまんがを読んでいるか聞いてみたら・・・!

圧倒的1位は『ちゃおプラス』♡

昨年末にリニューアルした『ちゃおプラス』を読むようになった子がたくさんいたよ!!!

スマホではいろいろなアプリでも遊べるよね☆今、一番遊んでいるアプリゲームについても聞いてみたよ!

1位の「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」は、初音ミクや巡音ルカなどのバーチャル・シンガーや、個性的なオリジナルユニットが登場する音楽ゲーム♪

たくさんのボカロ曲がプレイできて、パフォーマンスするキャラクターも魅力的☆

リズムゲームだけじゃなく、アドベンチャーゲームとしても楽しめて、キャラクターたちの物語や、衣装を選べるおしゃれ要素も入っていて、ちゃおっ娘のみんなの共感を呼んでるみたい!

© SEGA/© CP/© CFM

2位の「ディズニー ツムツム」は、ミッキーマウスやドナルドダック、くまのプーさんなどみんなが大好きなディズニーキャラクターが勢ぞろい♡ぬいぐるみの「ツム」を3つ以上つなげるだけ!と、遊び方はとっても簡単なので、いつでもどこでも遊べちゃう!

3位にランクインしたのが「スイカゲーム」!
かわいいフルーツたちを“シンカ”させてスイカ作りを目指すゲーム。
YouTubeでの実況動画も大人気☆

©︎ 2021 Aladdin X Inc.

そしてJS研究所が注目しているのが、
ランキング急上昇お絵かきアプリ「アイビスペイント」

スマホでもかんたんにお絵かきや、まんがだって作れちゃうアプリで、まんがやイラスト好きなちゃおっ娘に大人気☆

ちゃおっ娘のみんなは自分のスマホで、まんがを読んだり、動画やゲーム、お絵かきアプリを楽しんでる♪ってことがわかったよ!!

楽しくてつい時間を忘れちゃうけど、スマホのやり過ぎは注意!1日にどのくらいスマホを使うか決めておくといいかもね☆

このページをシェア!