【JS研究所】ちゃおっ娘のみんなはSNS何みてる?

「YouTube」「TikTok」「LINE」「インスタグラム」「Twitter(今は「X」に名前が変わったよ)」など、身のまわりにあるSNSは、ちゃおっ娘のみんなにとって大事な“情報源”!

いつもよく見ているSNSをちゃおっ娘に聞いたところ、

7割以上のみんなが見てる!と答えたのが「YouTube」!

流行をキャッチする情報源としてちゃおっ娘に人気のTikTokだけど、実際に見ている子は、「毎日見る」「週に数回見る」「月に数回見る」を合わせても30.3%。「見たことはない」「ほぼ見ない」は69.7%と、約7割のみんなが見ていないという意外な結果に!

YouTube、TikTok以外のSNSについては「見たことはない」と回答している子の割合が圧倒的に高くて、Twitter(現・X)、インスタグラムは「見たことはない」「ほぼ見ない」を合わせると約8割にも。

SNSは、自分のアカウント(SNSを利用するために必要な権利)を作るときに年齢制限があるので、「自分のアカウントを持っていない」と答えた子は9割以上に。TikTok、Twitter(現・X)、インスタも使ってるよ!って子は、アカウントを登録しないで「投稿を見るだけ」とか、お父さん・お母さんのアカウントを使って楽しんでいるみたいだね。

ちゃおっ娘世代のSNSといえばYouTube!ということがわかったけど、みんなはYouTubeをどのくらい見ているのかな?

「ほぼ毎日見る」と回答した子が49.8%と、半分の子たちが毎日見ているという結果に!

1月9日配信の「JS研究所トレンドプレイバック」でも紹介したけど、「カラフルピーチ(からぴち)」「ヒカキン」「ちろぴの」「すとぷり」など、ゲーム実況系の動画コンテンツに人気が集中!

お気に入りの番組を楽しんだり、流行をキャッチしたり、勉強や運動のやり方を学んだりといろいろな楽しみ方ができるYouTube。友だちとおしゃべりするときの共通の話題にもなるので、

YouTubeはちゃおっ娘のみんなの毎日に欠かせないものになっているみたい☆

SNSはいろんな情報や流行が簡単にわかってとっても便利!もう少し年齢が上がったら、もっといろいろなSNSを使うようになるかもしれないけど、使い方を間違えるとトラブルの原因になったり、他の人を傷つけることもあるよ。

SNSを使うときはルールを守って楽しもうね★

このページをシェア!