【JS研究所】みんな、もうはじまってる?もうつけてる?

友だちには言えない、聞けない「生理もうはじまってる?」「ブラはつけてる?」。

でも他の子がどうなのか、気になるよね。

ちゃおっ娘のみんなに調査した結果は・・・!

きてない子が62%と半分以上が「まだ」という結果に。

初めての生理「初潮しょちょう」は、ちゃおっ娘世代の10~13才の間になる子が多いけれど、初潮をむかえるタイミングは人によってさまざま。

生理がいつきてもあわてないように準備をしておくことが大事。

心配なときは、お母さんやお姉さんなど身近な女の人に聞いておくといいかもね☆

ちゃおプラス保健室では、生理の準備ができる「はじめての生理」という記事を紹介してるよ!参考にしてね♪

もうひとつ気になる「ブラジャーつけてる?」の質問では、「いいえ」の子が66%だったよ!

「まだつけていない」という子が多いみたいだけど、つけている子は何年生ぐらいからつけているのかな?

一番多かったのが「4年生」で41%。2位が「5年生」で35%。もうつけてるという子の8割近くは6年生になるまでにつけているみたい。

バストの成長は初潮をむかえる前から始まっているよ。乳頭のまわりがふくらんできて、服の上から目立つようになったり、下着や服にこすれてかゆくなったり、チクチクと痛いときがあると感じたら、ファーストブラを着けるタイミング。

ブラジャーの形が見えるのがはずかしい・・・と思ったら、インナーとカップがひとつになっているブラトップがおすすめ!着やすくてラクチンだよ!ジュニア用のブラトップも販売されているのでチェックしてみるといいかも♡

生理やブラジャーは、いつから?どうしたらいい?と考えちゃうし、自分の体がだんだん変わってくるのはすごく不安だよね。

ちゃおプラスではみんなの不安が少しでもやわらぐような企画を考えているよ。そのために、みんなの体について教えてもらえたらうれしいな♪

JS研究所では、6月30日(日)までの期間中にアンケートに答えてくれる子を大募集してるよ!スマートフォンやパソコンから回答できて、かかる時間は約1分!アンケート回答してくれたみんなには、『えるたま先生のイラスト入り♡JS研究所研究員証明書』画像がもらえるよ!

みんなの回答を待ってるよ♪

このページをシェア!