【JS研究所】みんな毎日どのくらい勉強してる?

ちゃおっ娘のみんなは毎日どのくらい勉強してる?

友だちは自分よりもたくさん勉強しているかも!?って気になるよね!

学習塾、通信学習、家庭教師など、勉強のスタイルもいろいろあるけど、みんながどんな勉強をしているのか聞いてみたよ!

半数の子たちが、塾、通信学習、家庭教師のどれもやっていないという結果に!自習している子が多いということがわかったよ☆

学習塾に行っている子は33%、通信学習は19%。家庭教師はかなり少ないみたい。

たくさんのちゃおっ娘が自習をしていることがわかったけど、自習時間についても聞いてみたよ!

30分~1時間という子が一番多くて6割ぐらい。習い事したり、友だちと遊んだりと、放課後もいそがしくて、ふだんはあまり勉強時間が取れないのかも?

ちょっと面白かったのが、2~3時間/3時間以上というモーレツに勉強している子と、まったく自習してない子が同じ7%だったということ!

自習時間が長い子は勉強好きで、学びで得られることが楽しいのかもしれないし、自習をしない子は勉強しなくても大丈夫!っていう自信があるのかもしれないし、ほかのコトで大いそがしなのかも。みんなそれぞれ、勉強に対する向き合い方が違うってコトだね!

塾には行ってないけど、習い事をやってる!ってちゃおっ娘もいるかも!みんなにどんな習い事をしているか聞いてみたよ!

ベスト3は、「ピアノ」「水泳」「英会話」!

スポーツ系で圧倒的な人気の水泳をおさえて、ピアノが1位に!楽器を弾けたらいいな♪と思っているちゃおっ娘が多いってことだね!音楽系の習い事は音感やリズム感、集中力なども身につくから勉強にも役立つかも!?

3位の英会話は、海外旅行に行ったときに役立つ、日本に来ている外国の人と話ができる、大人になって仕事でも使えるってことで、ちゃおっ娘のみんなにも人気の習い事。英語が話せるって、やっぱりカッコいい!!

勉強も習い事も「やるのがつらい」と思ってしまったら、なかなか続かないもの。好きだと思える、楽しいと思える、そんな気持ちで取り組むのが大事!!

「自分は何に興味があるのかな?」と考えることから始めるのもいいかもね♪

このページをシェア!