ペンギンのこと通信【9月号】すみだ水族館推しペンFile no.5:あめ

「環方このみ先生」と「すみだ水族館」のコラボが実現!
ちゃおプラスでは、飼育スタッフさんや水族館のファンの皆さんと一緒に作ったまんががれんさい中♪ まんがにも登場するペンギンたちの魅力を毎月紹介しているよ☆

(2024年8月時点)

気まぐれ全力マン!
あめ ♂おとこのこ
体重:5.26g(換羽開始時)  3.25g(換羽終了後)
 

あめってこんなコだよ!
生まれた時から誰よりも声が大きい🌞元気100%! ゴハンのときも掃除のときも、ぷぇーぷぇーと鳴いているよ😚 かまってほしいのかは分からない…。1羽だと弱気で、よく誰かの近くにいるよ! 元気なのに打たれ弱く、0か100かな性格

(2024年8月時点)

そんな“あめ”の換羽中の姿はコチラ! もこもこしてる“あめ”もキュートすぎる~!!💖

飼育員さんにきいた!あめ最新NEWS!

最近換羽が完了して、オトナと同じ模様になったよ!でも「ぷぇーぷぇー」の鳴き方は健在で、「あめー」と呼ぶと「ぷぇー」と返してくれるよ。ゴハンの時には突進してきて飼育スタッフにアピール!

羽毛さんのアツ~イ“あめ”推しコメントが届いたよ!

羽毛さんとは…?
“羽毛さん”とは、すみだ水族館のペンギンをこよなく愛する人たちのファンネームだよ☆ SNSでは「#羽毛さん日誌」というハッシュタグで大好きなペンギンたちの写真や動画がシェアされてるよ!

羽毛さんコメント 飼育スタッフを見かけると、大きな声で「ぷぇ〜ぷぇ〜」と鳴きアピールするので、愛称は「ぷぇぷぇさん」。ご飯の時には他のペンギンにタックルするほど気が強い一方、さかなを横取りされるといじける繊細な一面もあります。また、同じ日に生まれた「こうめ」とは仲良しで、一緒にぷかぷか浮かんでいる姿がよく見られます。ペンギンプールから「ぷぇ〜ぷぇ〜」という声が聞こえたら、ぜひあめを探してみてください。
東京都在住 まっすーさん(羽毛さん歴3年4ヶ月)

今月のこうめ

(2024年8月時点)

こうめの換羽も無事終了し、全身ぴっかぴかの羽に変わりました!✨ オトナの模様になってもまんまるな目と甘えん坊具合は変わりません😊

(2024年8月時点)

換羽中のこうめ🌸
きらきらな目👀もとっても可愛い~!💖

すみだ水族館の公式サイトでは、すみだペンギン相関図を公開中だよ!みんなも推しペンギンを探してみよう☆

すみだペンギン相関図2024

ちゃおプラスでは、まんが『ペンギンのこと好き?~きみの羽毛さんになりたい~』をれんさい中☆ ぜひまんがもチェックしてね!

このページをシェア!