【第2弾】夏の定番料理が大変身!?おうちでできるおしゃかわ そうめんレシピ特集! もちもちもっくんだんご編

そうめん」が、おどろきメニューに大変身するレシピを全4回でお届け!
第2回は【もちもちもっくんだんご編】だよ!

夏は楽しいことがいっぱいだけど、熱中症脱水症状など気を付けなきゃいけないこともたくさん!
夏バテになると食欲がなくなりごはんを食べる気になれなくてたいへん…。

そこで今回は、夏バテもふき飛ぶこと間違いなし!
夏の定番料理「そうめん」を使って楽しく食べられるかわいくておいしい」おだんごレシピを紹介するよ!

寺本美月先生の大人気作品「今日からパパは神様です。」登場キャラクター「もっくん」をそうめんスイーツで完全再現しちゃったから、ぜひ作って食べてみてね♡

レッツクッキング♪

もちもちもっくんだんごレシピ!

材料

・そうめん:1束(50g)をゆでたもの
・片栗粉:大さじ1
・まっ茶シロップ(かき氷用):適量
・チョコペン:適量
・缶詰めのフルーツ:適量

① まずはそうめんを包丁で細かくきざむよ。

② きざんだそうめんをボウルに入れて、片栗粉を加えるよ。入れられたら手でそうめんをつぶしながら、二つを混ぜよう。

③ しっかり混ぜられたら、水でぬらした手で雲の形に丸めて、沸とうしたお湯に入れてゆでるよ。だんごが浮き上がってきたらとりだして、氷水にさらしてから水気を切ろう。

④ お手本↑をもとにチョコペンで顔を描いてね。

最後にまっ茶シロップをかけてフルーツを盛れば完成!

盛り付けや味付けは自由!
抹茶じゃなくても、みたらしやきな粉、チョコなどお好みの仕上げで楽しんで💓
もっくん以外にもアイデア次第でいろんなものに変身できちゃうから、みんなもおだんごでいろいろ作ってみてね😉💕

第3回は見た目甘そうなのに、イタリアンな味付けのそうめんパフェ!
見た目と味のギャップにみんな驚くことまちがいなし!
ぜひみてね♪

このページをシェア!