【第1弾】夏の定番料理が大変身!?おうちでできるおしゃかわ そうめんレシピ特集! クッキー・チュロス・クロワッサン・ウインナードッグ編

「そうめん」が、おどろきメニューに大変身するレシピを全4回でお届け!
第1回は【クッキー・チュロス・クロワッサン・ウインナードッグ編】だよ!

さっぱりつめたいそうめんは暑い夏のごはんにぴったり!
ちょっとずつつゆにつけて食べるから、ついついいっぱい食べちゃうよね。
でも、さすがに何度も食べると飽きてくるもの…。

そこで今回は、カンタンに作れるそうめんレシピを大紹介!!
そうめんをごはんからおやつに大変身させちゃう!
家族や友だちに作ってあげれば、そうめんとは思えない出来上がりに驚いちゃうことまちがいなしっ💖
そうめんパーティで盛り上がっちゃおっ

そうめんの使い方

紹介するそうめんレシピには、すべてゆでたそうめんを使うよ。
袋に書いてある時間どおりゆでて、冷水でもみ洗いして、水気をしっかり切ってから使おう!

「そうめんをオーブントースターで焼く」ときには天板にアルミはくをしいて、サラダ油を薄く塗っておこう!
レシピを参考に、焼き色がつくまでようすを見ながら焼いてね!
(焼くときにもつかうのはゆでたそうめんだよ!)

1.そうめんクッキー&そうめんチュロスレシピ!!

あの細いそうめんがクッキーに!?
油をつかわずにチュロスが作れちゃう!?
おどろきのクッキー&チュロスレシピを紹介!
材料はコチラ♬

材料

・そうめん:1束(50g)をゆでたもの
・A (卵:1個、片栗粉:大さじ3、溶かしバター:大さじ2 をまぜたもの)
・シナモンシュガー、チョコペンなど:適量

① そうめんをざく切りにする。(大きさは自由だよ)

② そうめんと材料Aを混ぜて、チュロスやクッキーの形に整えるよ。できたらトースターで15分ほど焼こう。

それぞれ最後にチョコペンや、シナモンシュガーなどで味付けすれば完成!!

2.そうめんクロワッサンレシピ!!

そうめんがパンに変身!
クロワッサンレシピを紹介!
朝ごはんにしてみても◎!

材料

・そうめん:1束(50g)をゆでたもの
・A (溶かしバター:大さじ1、砂糖:大さじ1)
・チョコペン、ナッツ(ピスタチオなど):適量

① まず材料Aとそうめんを混ざ合わせてね。混ぜ合わせたら、そうめんを6等分し、おはしでつかんで↑みたいに巻きつけよう。

② 巻きつけたそうめんをくずさないようにおはしから抜き、↑みたいにクロワッサンの形に整えてね。
これを6つ作って、トースターで15分ほど焼いたら完成だよ。

最後にナッツやチョコをお好みでトッピング!

3.そうめんウインナードッグ!!

甘いお菓子だけじゃない!しょっぱいおやつにも大変身♡
そうめんウインナードッグの材料はコチラ!

材料

・そうめん:1束(50g)をゆでたもの
・ソーセージ:6本
・A (粉チーズ:大さじ1、オリーブオイル:大さじ1)

作り方は超カンタン!材料Aとそうめんをボウルに入れてまぜ、ソーセージに巻きつけて10分焼くだけ!

あとは100均などで買った好きなピックを刺せば、かわいいパーティフードになるよ♪

そうめんにちょっとした工夫をすることでビックリおやつに!
そうめんと材料を混ぜるときにココアパウダーを混ぜてチョコクッキーにしたりなど、自分なりのアレンジも試してみてね♪

そして、第2回ではなんとそうめんがおだんごに変わるレシピを紹介するよっ!
ちゃおの大人気作品のキャラクターを完全再現しちゃうから、みんなもぜひつくってみてね💓

このページをシェア!