【映画『怪盗グルーのミニオン超変身』公開記念!】元ちゃおガール山田杏奈さんが、ちゃおプラスにカムバーーック☆ 「怪盗グルー」「小学生だった頃」「ちゃおガールの思い出」「プライベート」 山田杏奈さんに聞く4つのコト♡<前編>

元ちゃおガール山田杏奈さんが映画『怪盗グルーのミニオン超変身』ポピー役でふきかえ声優に初挑戦!

元ちゃおガールで、今は俳優として大活躍中の山田杏奈さんがこの夏の要チェック映画『怪盗グルーのミニオン超変身』の日本語ふきかえ版キャストで声優初挑戦! 役柄や映画の見どころについてお話をきいたよ!

ちゃおガールのころから『怪盗グルー』シリーズのファンでした!

Q.小学生の頃から『怪盗グルー』作品を観ていた山田さん、お気に入りのタイトルや好きなキャラクターを教えて!

A.たくさんありますが『怪盗グルーの月泥棒』がとくに好きです! 子どものころは登場キャラクターのかわいらしさをストレートに楽しんでいましたが、大人になってから観たら、家族愛に感動して泣いてしまって…。年齢を重ねると同じ作品でも感じ方が変わって、再発見があるところも『怪盗グルー』シリーズの魅力だと思います。ちなみに好きなキャラクターは〝アグネス〟。嫌みのないかわいらしさがたまりません!!

Q. 映画『怪盗グルーのミニオン超変身』では謎の少女ポピー役としてふきかえ声優に初挑戦! 声の演技で意識したところは?

A. 表情や動きを含めて表現する俳優のお仕事とは違って、声だけに感情をのせて演じる声優のお仕事では、声の抑揚をとくに意識しました。それと、ポピーは歯の矯正をしているので、話し方も監督と話し合ったんです。矯正器具をつけているとサ行やタ行の発音がしにくいことがあるそうなんですが、私もマウスピースを使っていたことがあるので、その頃のことを思い出しながら試行錯誤してポピーをつくり上げていきました。

↓山田杏奈さん演じるポピーちゃんの声が聴ける!予告映像はココからチェック↓

(C)Illumination Entertainment and Universal Studios. All Rights Reserved.

Q.山田さんが演じたポピーちゃんの推しポイントはどこ?

A.グルーのような大悪党を夢見るポピーは、ちょっぴり生意気ではちゃめちゃだったりするのですが、グルーと行動を共にする中で急に素直になったり、グルーの力になりたいと奮闘するギャップが推しポイントでしょうか♡ あと、お洋服もお部屋もとてもかわいいので、ちゃおっ娘のみんなも注目してほしいです。

Q.ふきかえのお仕事で、思い出に残っているエピソードは?

A.ちゃおガールとしてお仕事を始めてから十数年たちますが、初挑戦した声優のお仕事は学ぶことが本当にたくさんあって、すべてが印象的でした。声優界では有名な話らしいのですが、口の中の乾燥予防にはりんごジュースがいいこともはじめて知りました。緊張もしたけど、映像に声をふきこむことは楽しいことも知ることができました。

Q.映画の見どころを教えて!

A.怪盗グルーシリーズすべてに共通していることですが、今回の『怪盗グルーのミニオン超変身』もオープニングからエンディングまで、とにかくテンポが最高! ずっとワクワク楽しい気分で観ていられます。個性が強いけどしっかり団結しているグルー 一家の絆も素敵です。私たちの身近にあるものを使ってピンチを乗り越えるシーンも思わずクスっと笑っちゃうのでお楽しみに♪

山田杏奈さんが小学生だった頃について聞いたよ☆

Q.得意だった科目はなんですか?

A.うーん…。国語! 本を読むことも好きでした。

Q.テンションの上がる好きだったおやつは?

A. 干し梅とか、梅のお菓子がずっと好きでした♪

Q.習いごとはしていましたか?

A.習字、ピアノ、バレエ。あと体操教室にも通っていました!

Q.どんなことをして遊んでいましたか?

A.ちゃおのふろくのまんが家セットを使って、まんがを描いていました。ちなみにラブストーリーです。よく読んでいた作品は『こっちむいて!みい子』です!(手元のちゃおをめくりながら)みい子が中学生だなんて、びっくり!

>>>まだまだつづく! 山田杏奈さんの超インタビュー後編は7月6日(土)公開!

【映画情報】全世界で大人気の『怪盗グルー』シリーズが、超キュートな新キャラが加わって帰ってきた!! 映画『怪盗グルーのミニオン超変身』7月19日(金)公開!!

あらすじ
新たな家族の誕生で、幸せいっぱいのグルーたち。でも同窓会で再会した因縁のライバル、マキシムのせいでグルーたちはトラブルに巻き込まれてしまう。さらに謎の少女ポピーもあらわれて…!? はたしてグルーは家族を守ることができるのか!? そしてミニオンたちは…!?

♡PROFILE♡
山田杏奈(やまだあんな)
1月8日生まれ。俳優。特技 習字。
ちゃおガール2011☆オーディションでグランプリに。
7月19日(金)公開の映画『怪盗グルーのミニオン超変身』にて日本語ふきかえ声優に初挑戦する。
公式Instagram


☆撮影/大靏 円(昭和基地¥50)、取材・文/星野未和

このページをシェア!