令和ロマン

大ブレイク中のお笑いコンビ・令和ロマン! 芸歴最年少でM-1 王者に輝いたふたりのプロフィール帳&インタビューを大公開♡

松井ケムリさん
直筆プロフィール帳
 

※シーシャ…水パイプで吸うタバコのこと
※チル…ゆっくりくつろぐこと

髙比良くるまさん
直筆プロフィール帳
 

Q 小学生時代はどんな子だった?

髙比良くるま(以下くるま) 落ち着きのない子でしたね。通信簿に6年連続「落ち着きがない」って書かれたくらい。よく「うるさい」って言われてました。

松井ケムリ(以下ケムリ) 僕もそう。くるまほどじゃないけど落ち着きがなくて、お調子者でしたね。でも勉強ができたから、あんまり怒られたりはしなかったかな。みんなには「マッチー」って呼ばれて、おもしろがられてました。くるまはなんて呼ばれてたの?

くるま わかんない。呼ばれたことあったかな?

ケムリ  あったよ、絶対。

くるま 名字の「髙比良」が変わってるから、まんま髙比良って呼ばれてたかもしんない。

令和ロマン

Q クラスでは人気者?

くるま そうですね、「このオマツリ男爵!」って感じで。

ケムリ オマツリ男爵じゃねぇだろ、それ『ONE PIECE』の映画だろ!(※1)

くるま 人気者とはちょっと違うんですよ。お祭り男でお調子者。人気者って、かっこよくてスポーツできるやつじゃないですか。

ケムリ 僕もそれではなかった。ギャーギャー言う人、みたいなポジションでしたね。

※1:『ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』

令和ロマン

Q 小学生時代は、どんなことして遊んでた?

くるま めちゃくちゃ“缶けり”してました。

ケムリ ほかの遊びよりも?

くるま 鬼ごっことか全部総合して、やっぱり缶けりが一番面白かった。

ケムリ 最終的に缶けりにたどりついたんだ?

くるま そう。缶けりに適した公園を近所で探すとこから始めんの。ある程度広くて、公園が道路からせり上がってる…つまり、高低差があって隠れられる場所があるところ、外周をぐるっと走れて木が多くて、マンホールが真ん中にあって、遊具もそんなにない、そういう場所だとめちゃくちゃ盛り上がるんですよ。戦略性があって、ほんと楽しかったですね。毎年それで年越ししてました。

ケムリ 缶けりで!?

くるま うん、みんなで缶けりしてから初詣行ってた。高校くらいまでやってましたよ。僕、球技はできないけど足が速かったから、本当に缶けり好きだったな。

ケムリ 僕は、学校の休み時間にめちゃくちゃドッジボールとサッカーやってました。どっちかって言うとサッカーがメインだったかな。放課後は野球。不思議なんですけど、みんな野球習ってないし少年野球にも入ってないのに、ちゃんとグローブ持ってて野球できるんですよ。大人の草野球みたいなことを、小学生のときからしてたんだよね。

くるま さすが! それは裕福な地域だからだよ。当たり前みたいにグローブ持ってないから、普通は。

令和ロマン

Q 小学生時代に一番ウケたギャグは?

くるま 波多陽区さんのギター侍のマネでウケてました。ひたすらギター侍。

ケムリ 当時レイザーラモンのHGさんが流行ってて、同じころ『ハリー・ポッター』も流行ってて、『ハリー・ポッター』のハーマイオニー・グレンジャーのイニシャルが芸人のHGさんと同じだって、ある日僕が気づいたんですよ。その瞬間、クラスに衝撃が走りましたね。教室割れるくらいウケました!

令和ロマン

Q ちゃおっ娘がクラスで爆笑をとるにはどうしたらいい?

くるま 奇声しかない、かな…。

ケムリ 大きい声を出す、ね。たしかに。

くるま 女の子はなるべく大きな声出したほうがおもしろい。

ケムリ 男の子でも大きい声出されたら笑うからね。

くるま あとは…休み時間終わっても、ひとりでドッジボールやめないとか。

ケムリ やばいやつだよ(笑) 「ご飯食べられない~」って言いながら、給食めっちゃ食べるとか!

くるま 図書室の本ぜんぶ借りて読むとか!

ケムリ 無理だろ(笑) 給食のデザートだけ残すとか。

くるま 普通は逆だからね(笑)!

令和ロマン

Q まんがのヒーローになったとしたら、相方はどんなキャラだと思う?

くるま ケムリ先生といえば、やっぱり“俺様”で“王子様”なんで。基本的に出窓に座ってるし。『花より男子』の花沢類みたいな。

ケムリ 「まーきのっ」って誰にでも言います。

くるま 相手、牧野じゃなくてもね。言うよね。

ケムリ おばたのお兄さんじゃねーよ。

くるま でもケムリは、劇場の窓辺にほんとにいるんですよ。猫みたいな習性があって、直射日光が当たるところでも、平気で寝てるんですよ。普通いやじゃないですか。

ケムリ 本を開いて、アイマスク代わりにして寝てます。

くるま とにかく窓辺にうまいことハマってるんです。

ケムリ ちなみにくるまは、「ちゃお」で言うと『アクマでこれは恋じゃない!』の出門くんと、まったくいっしょの感じだと思う(笑)。Sっ気があるから!

くるま それで言ったら『今日からパパは神様です。』ってまんがは、あなたが主人公ですよね?

ケムリ あぁ、俺のパパが(笑)?

くるま そうそう、ケムリのパパが、神様くらいえらいっていうまんがでしょ? ケムリのパパは、大きな会社のめちゃくちゃえらい人だから…。

ケムリ 『今日からパパは副会長です。』ね(笑)

くるま そういうまんがでしょ(笑)? 輝くんにも似てるし。ケムリは、輝くんのように照れ屋さんなところもあるんで。手つなぐのも恥ずかしい。出窓に座る、照れ屋さんなんで。

ケムリ そんな感じです(笑)

令和ロマン

Q 少女まんがのヒーロー気分で、ヒロインをキュンとさせる決めゼリフをお願いします!

ケムリ 「EZ DO DANCE!」

くるま DJ KOOじゃん。

ケムリ え~、じゃあ「ありがとう」とか。

くるま 普通(笑)

ケムリ 「ありがとう」最強じゃない? 普通の言葉こそしみるやつ。

くるま たしかにいいね! 俺は~、ヒロインの頭をこう…つかんで。

ケムリ つかむ!? 頭ポンポンとかじゃなく?

くるま ポンポンとかじゃない。がしっとつかむ! で、決めゼリフ――「お前の戒名を考えてやるよ」。

ケムリ 戒名!?(※2)

くるま 死ぬまで一緒にいるってことだよ。

ケムリ なんだよそれ(笑)!

くるま 「戒名、長めのやつにしてやるよ…」

ケムリ 長い戒名つけるのお金かかるからね! ある意味決めゼリフだけども!

くるま そう、あなたの戒名に高い値段払うよ!ってアピールだから。戒名って、なんたら明王とかつく長いものは値段高いから。みんな覚えといたほうがいいよ! 長い戒名つけてやるって、一生幸せにしてやるって言ってるのと一緒ですからね。いろんな意味がこめられてますから。お金に困らせないってのも、お前より長生きするぞってのも、ずっと一緒だよも、全部ぎゅっとしてまとめると「お前の戒名考えてやるよ」にたどり着くから。

ケムリ 小学生、胸キュンするかな?

くるま 胸キュンするぜ? 今どきのませてる女の子たちは、ちゃんとわかりますよ。

ケムリ ほんとに!?

令和ロマン

※2:お坊さんが死んだ人に付ける名前のこと。

ちゃお6月号では令和ロマンの2人が少女まんがのヒーローに!?
チェックしてね☆

\ちゃお6月号はこの表紙が目印♡/

撮影/古水良
取材・文/冨永ヱマニ

このページをシェア!