【JS研究所】私のおこづかいって、高い?それとも安い…?

みんな、おこづかいってどのくらいもらっているのかな?

ほしいものがあっても、おこづかいが足りないからガマン…!ってこともあるよね!

他のみんながいくらもらっているかも気になる!!

そこで、ちゃおっ娘のみんなに、毎月いくらおこづかいをもらっているのか聞いてみたよ☆

なんと!一番多かったのは「もらっていない」!!

次に多かったのが、

“お手伝いしたらもらえる”“勉強をがんばったらもらえる”みたいな「ポイント制」。

毎月もらっているという子では、500円以上1000円まで500円までの2パターン。

金額を決めずに、必要なときにもらうという子もいるみたい♪

ほしいものを好きなだけ買えるおこづかいをもらっている子は、実際にはほとんどいないってことがわかったよ☆

おこづかいの使い道についても聞いてみたよ♪

1位「まんが」、2位「貯金」、3位「本」という結果に!

少ないおこづかいをやりくりしながら、しっかりまんがを買ってくれるちゃおっ娘が多いと思うと…感動っ~!!!!

本も3位に入っていて、まんがも本もたくさん読んじゃう読書好き💛の子が多いみたい。

ちなみに、お年玉調査のときにも紹介した、お年玉の使い道で一番多かったのは「貯金」。

ほしいものはお年玉やおこづかいを大切に貯金して、いつか手に入れるって思っているんだね♪

ほしいものがあればお金を貯めてから買う、将来のために貯金する、っていう努力型でしっかり者のちゃおっ娘が多いことが調査からわかったよ~☆

お金を大事にするっていう意識はとっても大切。

みんな、それがよくわかっているみたいで頼もしいかぎり~~☆

このページをシェア!