「キン星」の2人がナビゲート!ハッピーでムダのない「お年玉」の使い方④【ムダ使いをしないためには?】

みんなはどんなお正月を過ごしたかな♪

お正月といえばお年玉☆☆☆みんなが一番リッチになれるときだね~!

何に使おうか迷っている子も多いかもしれないけれど、ちょっと待って!!

うれしくてパッと使ってしまって後悔しちゃう……なんてならないように、お年玉のハッピーでムダのない使い方を、「キング様のいちばん星」のキングこと大雅と星来の2人にナビゲートしてもらおう!

いつのまにかお金がなくなってる!?なんてことをふせぐにはどうする?

星来のムダ使いをしないための工夫

星来:欲しいものや食べたいものを前にして少しでも迷ったら、目を閉じて深呼吸するよ。

ゆっくりと30秒かけて「本当に欲しいもの?」とか、「これって500円の価値がある?」とか考えてみる!一晩寝てから考えてみるのもアリだよ!

楽しくお金を向き合う1年をめざそう~!!

キングのムダ使いをしないための工夫

大雅:欲しいものとその値段を書き出して、優先順位をつけて整理している。

使える全体の金額が2万円なのに欲しいものが1万5000円だったら、予算の大部分を使うことになるので、あきらめた方がいいということに気づけるぞ。

備えあればうれい無しだぞ!ムダ使いは厳禁だ!!

ムダ使いをしないためには「がまん」も時には必要ってことだぜ!みんなも星来流&キング流をまねして、お金をたくさんためようぜ☆

このページをシェア!