【JS研究所】あなたはメガネ?コンタクト?みんなの事情を調査したよ★

「黒板の文字が見えにくくなってきた……」

「視力検査で1.0以下になっちゃった……」

こんなお悩みがあるちゃおっ娘も多いかも!?

ちゃお本誌(2023年9月号)で紹介した目や視力に関するアンケートで、「目のお悩み」でいちばん多かったのが「見えにくい」!

学校での視力検査は、A判定(1.0以上)、B判定(0.9~0.7)、C判定(0.6~0.3)、D判定(0.3未満)に分かれていて、学校生活でメガネが必要となる基準は0.7未満。 視力検査でC・Dと判定された場合は「眼科医に相談してください」と言われることが多いよ。

アンケートでは半分近くのみんながA判定(1.0以上)だったけど、C判定(0.6~0.3)の子が17%と、他の判定も合わせると半数のみんながA以外の判定という結果に!

実際にメガネやコンタクトレンズを使っているちゃおっ娘はどのくらいいるのかな?

メガネ・コンタクトレンズを「使っていない」という子が6割を超えていたけど、「どちらかを使っている」ちゃおっ娘は3割以上いたよ!

使っている子はメガネ使用が33%で、コンタクトレンズ使用は2%と、コンタクトレンズを使用しているちゃおっ娘はかなり少ないみたい。

学校生活で見えにくさを感じるようになると、メガネ・コンタクトをつけるかどうか迷っちゃうよね。みんなはコンタクトレンズにどんな印象を持っているのかな?

コンタクトレンズは「痛そう」「こわい」というイメージを持つみんなが多いみたい。「割れそうでこわい」「目がゴロゴロしそう」「つけはずしが面倒そう」など、つけ心地や、使い方に不安を感じるという子も。

その一方で、「イメチェンできそう」「スポーツやダンスのときに動きやすそう」「かわいくなりたいから」「おしゃれだから」といったポジティブな意見も!

視力がよくないと感じている子の中で、「将来コンタクトレンズをしてみたい」は半数超え!おしゃれ、メイク、大好きなダンスが楽しめる!といった期待感から、コンタクトレンズに関心があるちゃおっ娘も多いみたい★

小学校高学年になると、勉強や、本を読む時間、スマホを見る時間が増えるので、視力のコトで悩む子も多くなるんじゃないかな。

ちゃおっ娘世代はメガネを使っている子が多いけれど、ダンスや体育で体を動かすときに、どうしてもメガネがジャマになっちゃう、おしゃれをしたいからコンタクトレンズにしたいと考えている子もたくさんいることがわかったよ♪

ファッションアイテムとしてコーデできるおしゃれなメガネもたくさんあるし、学校ではメガネ、おでかけのときはコンタクトレンズとか、いろいろな使い方もできるよ!メガネやコンタクトレンズを作るときは、必ず眼科医の診察が必要なので、自分に合ったものを相談してみるといいかもね★

視力が補正されると、まわりの世界がとっても明るく見えるよ!学校生活を楽しむためにも、メガネやコンタクトレンズを上手に使っちゃお♥

このページをシェア!