はじめての生理 みんなのお悩みSOS!編

みんなのカラダやココロの悩みに答える「ちゃおプラス保健室」だよ。今回のテーマは個人差がありまくる生理のこと。人に聞けないギモンを解決しちゃおう!

わたしはまなつ、小学5年生!生理はまだだけど、不安があるの。先生、よろしくおねがいします☆
産婦人科医さんふじんかい「丸の内の森レディースクリニック」院長宋 そん 美玄みひょんです。みんなが大人のからだになっていく上で生理はとても大事なこと。はずかしいことでもこわいことでもありません。いっしょに生理を正しく知っていきましょうね。
生理の妖精(ようせい)”なぷりん”だよ! 先生のお手伝いがんばるナプ!

生理SOS! こんなときどうしたらいい!?

学校とかお友だちの家でとか、心配がまだあるの。教えて先生!
心配なことはなんでも聞いてね!

 どうする!? @学校☆ 

Q 

学校で経血がモレたりしない?

サニタリーショーツをはいて、こまめにナプキンを替えてね

Q 

突然(とつぜん)生理がきたら?

まず保健室の先生に相談ね。いつ生理がきて終わったかをメモしておくと生理予定日がわかりやすくなるのよ

Q 

体育はどうしたらいいかな?

体育のときは羽つきナプキンとサニタリーショーツがおすすめです。生理のときは無理をしないで調子が悪かったら見学したほうがいいわ

Q 

水泳はどうしよう?

水泳の授業は生理のあいだは見学することをおススメします。この場合の見学はズルではないのよ

Q 

どうしても参加したいときは?

タンポンを使用すると経血がモレないの。タンポンっていうのは体のなか、膣(ちつ)に入れるタイプの生理用品よ

 どうする!? @友だちの家☆ 

Q 

友だちの家に行くときは?

使用済みナプキンを入れて持ち帰るためにビニール袋をもっていきましょう。お友だちの家では捨てないのがエチケットよ

Q 

泊まりたいときは?

おフロのあと経血で汚さないようにバスタオルを持っていきましょう。寝るときはパンツ型ナプキンが安心ですよ。あと、お泊り先の保護者のかたには先に伝えておきましょう

 どうする!? モレ☆ 

Q 

寝ているときってモレやすいの?

替えられないし、寝返りでモレやすいです。大きな夜用のナプキンを使う+サニタリーショーツ+お尻の下を中心にバスタオルを敷く、を試してみて

Q 

ショーツに経血がモレちゃったら?

すばやくでもみ洗いをして。すぐに洗えないときは洗剤を混ぜたにつけておいてあとで洗えばOKです。お湯はぜったい使ってはダメ

 どうする!? 生理痛☆ 

Q 

生理中って痛いってきくけど…

生理中は腹痛、こしのだるさ、頭痛、気分の落ち込み、イライラ、食欲ふしん、下痢(げり)、便秘(べんぴ)など不調がでやすいの

Q 

生理痛はがまんしないといけない?

がまんせずに痛み止めの薬を飲みましょう。薬は「これから痛くなりそう」ってときにのむと効果的(こうかてき)です。容量(ようりょう)を守って正しくのんでね

Q 

それでもつらいときは?

生理がつらすぎる人は保護者のかたや保健室の先生に相談してね、そして婦人科にみてもらいましょう

先生、ありがとうございました! ホッとしました。相談することが大事ですね☆

 気になる! 生理のウワサ☆ 

生理のウワサっていろいろ聞くけどホントかな? それともウソ!?
こんどはなぷりんが答えるナプ!

Q 

水のなかでは経血がでないってホント?

半分ホント。水圧がかかるので経血がでにくくなるナプ。水から出たらでてくるので注意ナプ

Q 

生理がくると身長がのびなくなるの?

半分ホント。体が大きく成長したあとに生理がくるナプ。生理がきたからのびないわけじゃないナプ

Q 

生理ってうつるってホント?

それはウソ。友だちと同じタイミングではじまることはあるけど、それはぐうぜんナプ

そうなんだ、教えてくれてありがとう♡
生理って不安がいっぱいよね、こわがらないでおとなや婦人科の先生に相談してね
宋先生の本を読むのもおススメ! まんがでわかりやすいナプ☆
「生理だいじょうぶブック」
定価/1210円
まだまだお悩み解決するよ☆

監修/宋美玄 ☆イラスト/いわおかめめ ☆撮影/平田貴章

このページをシェア!