はじめての生理 ナプキンってどう選ぶの?編

みんなのカラダやココロの悩みに答えるJS保健室だよ。今回のテーマは個人差がありまくる生理のこと。人に聞けないギモンを解決しちゃおう!

わたしはまなつ、小学5年生!生理はまだだけど、不安があるの。先生、よろしくおねがいします☆
産婦人科医さんふじんかい「丸の内の森レディースクリニック」院長宋 そん 美玄みひょんです。みんなが大人のからだになっていく上で生理はとても大事なこと。はずかしいことでもこわいことでもありません。いっしょに生理を正しく知っていきましょうね。
生理の妖精(ようせい)”なぷりん”だよ! 先生のお手伝いがんばるナプ!

生理グッズは正しく使おう!

生理がくるまえに必要なものを知っておけば安心
まず準備をしておきたいのはナプキン
これがウワサの!
これが使い捨ての紙ナプキン羽つき、ナプ
いろんな種類があるので経血の量にあわせて選ぶといいわ
どんなのがあるのかな?
羽なしもあれば、大きなサイズの夜用やスポーツ用もあるナプ
どうやって使うの?
ナプキンはこうやって使うナプ

 ♡ナプキンの使い方♡ 

  • ラップをはがしてショーツのクロッチ(細くなっている部分)につける
  • サニタリーショーツのときは羽をショーツの2枚布のなかにしまう
  • 通常のショーツのときは羽を裏側に折り返してはりつける
  • 2~3時間くらいで交換して清潔に
ラップをはがして取り出す
サニタリーショーツの場合
ふつうのショーツの場合
サニタリーショーツは生理を快適にすごす工夫がされてるナプ
まずナプキンとサニタリーショーツを用意しておけばOKね
ナプキンの捨て方も教えるナプ

 ♡ナプキンの捨て方♡ 

  • 経血のついているほうを内側にして丸めて、新しく使うナプキンのラップやトイレットペーパーで包む
  • 羽は裏側に折りたたむ
  • 生理用品はトイレの個室にある専用のゴミ箱にすてる。絶対にトイレに流してはダメ!
ごみ箱がない場合はトイレットペーパーに包んで持ち帰って、燃えるゴミとして処理するナプ
経血が見えないように捨てるのがエチケットなのね
ナプキンってどこで買えるのかな?
ドラッグストア、スーパー、コンビニとかで買えるナプ
価格は昼用は30枚入りで300~400円くらい、夜はその倍くらいナプ
夜用って買わなきゃダメかな?
量が多くなければ昼用でもOKよ、でも寝ているときは交換できないので大きくてモレにくい夜用が安心ね
ナプキンを学校にもって行くのにどうしたらいいかな?
ポーチに入れてカバンに入れればいいナプ
かわいいポーチにいれたら気分がアガりそう!
生理って不安がいっぱいよね、こわがらないで婦人科の先生に相談してね!
 
宋先生の本を読むのもおススメ! まんがでわかりやすいナプ☆
「生理だいじょうぶブック」
定価/1210円
生理のお悩み、まだまだ解決するよ☆

監修/宋美玄 ☆イラスト/いわおかめめ ☆撮影/平田貴章

このページをシェア!