はじめての生理 そろそろ始まるかも?編

みんなのカラダやココロの悩みに答えるJS保健室だよ。今回のテーマは個人差がありまくる生理のこと。人に聞けないギモンを解決しちゃおう!

わたしはまなつ、小学5年生!生理はまだだけど、不安があるの。先生、よろしくおねがいします☆
産婦人科医さんふじんかい「丸の内の森レディースクリニック」院長宋 そん 美玄みひょんです。みんなが大人のからだになっていく上で生理はとても大事なこと。はずかしいことでもこわいことでもありません。いっしょに生理を正しく知っていきましょうね。
生理の妖精(ようせい)”なぷりん”だよ! 先生のお手伝いがんばるナプ!

正しく知れば生理はこわくない!

まなつちゃん、さっき不安があるっていってたけどどうしたの?
トイレに行ったらパンツに白いネバネバしたものがついていて…
まさか病気じゃないですよね!?
それはおりもの生理がはじまるサインかもしれナプね!
えっ!?
心配しないで、ねぇこんな体の変化は起きてないかしら?

 ♡生理がはじまる5つのサイン♡ 

  • 身長がぐっと伸びた
  • 乳首(ちくび)がふくらんできた
  • アンダーヘアやわき毛がはえてきた
  • 体つきに丸みがでてきた
  • おりものが出ることがある
あ、ぜんぶあてはまってる!
おりものは膣(ちつ)や子宮(しきゅう)から分泌(ぶんぴつ)されたものが流れ出たものなの
初めての生理がくる前くらいから出はじめることが多いナプよ
そろそろ生理のじゅんびをはじめるナプね

ところで生理ってナニ?

生理ってどういうことなの?
しょうらい生まれる赤ちゃんのために子宮にふかふかのベッドを毎月つくることよ
子宮にベッド!?
ふかふかのベッドっていうのは子宮内膜(しきゅうないまく)のことナプ。体内で赤ちゃんを育てるのに大事のものナプね
体のなかで毎月起きるしくみを見てみましょう

 ♡生理のしくみ♡ 

  1. 卵子ができる 卵巣(らんそう)で卵子(らんし・赤ちゃんのたまご)が育って卵管(らんかん)へ
  2. 卵管から子宮へ 卵子が子宮にたどりつくまでに男性の精子(せいし)と出会って受精(じゅせい)したら、子宮内膜にくっついて妊娠(にんしん)する
  3. 子宮内膜がはがれる 妊娠しなかったときは子宮内膜がはがれて血液と一緒に流れ出る、これが生理!
え、血がでるの?
生理のときに出る血を経血(けいけつ)っていうナプよ
だいたい毎月3~7日生理は続くナプ
経血の量は日によって違うナプ。2日目がいちばん多くてだんだん減っていくナプよ
いつくるかどうやってわかるの?
生理がはじまった1日目から次の生理がくるまでの期間は25~38日くらいよ。だいたい1か月に1回くる感じね
はじめての生理が学校だったらどうしよう…
生理って不安がいっぱいよね、こわがらないで大人や婦人科の先生に相談してね
宋先生の本を読むのもおススメ! まんがでわかりやすいナプ☆
「生理だいじょうぶブック」
定価/1210円
生理のお悩み、まだまだ解決するよ☆

監修/宋美玄 ☆イラスト/いわおかめめ ☆撮影/平田貴章

このページをシェア!