「ちゃおまんがスクール」2026年7月号の受賞作を掲載中!

まんが家になりたいみんなは、まんスクに集まれ~♪
まんスクで3スター賞に入選すればかならず担当がつくよ☆ デビューのチャンスを逃さないで!

2026年上半期ベスト賞を発表するよ!
さらに…2026年7月号では3スター賞が1編・2スター賞が1編・1スター賞が2編と受賞作品も続々☆

デビュー決定!! 上半期ベスト賞
賞金15万円+賞品(液晶ペンタブレットorデジタル一眼レフカメラ)

むすびといなり
熊戸あるてぃお 27歳
絵:6点、ストーリー:3点、合計:9点

★受賞者コメント★
ベスト賞、大変嬉しいです! ありがとうございます。ちゃおっ娘の皆様に楽しい時間をお届け出来るよう、夢にあふれた世界を作っていきます。よろしくお願いします!

審査員コメント:「八神千歳先生」
デビューおめでとうございます! 絵が可愛くて作画も丁寧でプロレベルだと思います。男の子もかっこいいです! お話のテンポが遅く、ストーリーを見せきれないまま終わってしまったのが残念でした。1ページ辺りの情報量を整理して「小学生が読む」を意識した漫画作りをしてみてください!

担当者より:物語の世界観を、まるで現実に起こっているかのように感じさせる画力が素晴らしい! 今後は、設定や感情を説明として伝えるだけでなく、キャラ同士の会話や行動を通して見せていけるとさらに物語に没入できそうだなと思います!

3スター賞☆☆☆
担当ゲット!! 賞金5万円

『綺羅星』
小花衣幸 17歳

★U18賞★★編集長期待賞★
絵:6点、ストーリー:4点、合計:10点

あらすじ:怪我を乗り越えて、フィギュアスケートの大会に復帰した晴花。そこでオリンピック出場を約束した紅葉と再会するけど…。

講評:スケートのきらめきをとらえた鮮やかな作画にドキドキが止まらない♡ ページをめくるたびに心が弾む、躍動感にあふれる画面がとても魅力的。スケートという難しい題材に挑んだチャレンジ精神も好印象です。ただ、お話のテンポが早くて、気持ちを追いかける前に場面が切り替わってしまうのは少し残念。病室から始める冒頭の工夫は感じられるけれど、晴花の置かれた状況や気持ちをもう一歩ていねいに見せたいところです。リハビリ室で歯を食いしばって「絶対にまた戻るんだ」と決意するモノローグから始めるなど、冒頭で心の動きを印象づける工夫をしてみましょう。エピソードのつながりを強めて、感情の流れにリズムを作ることも大切。序盤で晴花が右足に不安を抱えている描写があると、コーチから棄権を勧められたときの悔しさがより自然に伝わりそうです。気持ちに寄り添った物語で、持ち前の作画センスをもっと輝かせてください! 次作も期待しています♪

担当者より:トーンの削りや光のエフェクトを使った華やかな画面作りがとても上手♪ ただ、フィギュアの演技シーンは、やや迫力不足な印象。ダイナミックな筋肉の動きを意識した人体デッサン、コマ割りの緩急や広がりのある空間の演出を研究して、さらなるステップアップをめざしてください!

2スター賞☆☆
賞金1万円

背比べバディ
咲姫いちご 20歳
絵:4点、ストーリー:3点、合計:7点

講評:運動が苦手なヒロインを、不器用ながらも引っ張ってくれるヒーローのやさしさにキュン♡ 表情豊かでかわいい絵柄と、見せ場の決めゴマをしっかり作ろうとする姿勢も素敵です。ただ、自分より背が低い男の子という設定が、物語のきっかけだけで終わってしまったのは少し残念。ドラマを盛り上げるために、ヒロインの気持ちの変化に身長差をもっと活かしていきましょう。たとえば、自分より小さい彼の背中がとても大きく見える瞬間を印象的に見せると、ふたりだけのときめきがグッと伝わりやすくなります。基礎的な画力の底上げも課題です。全身のデッサンを練習して、かわいい絵柄の魅力をさらに引き出していきましょう!

1スター賞☆
賞金5千円

ふたつのやえば!
咲良ひよこ 17歳

★U18賞★
絵:2点、ストーリー:3点、合計:5点

講評:八重歯で吸血鬼と間違われる設定が斬新で、冒頭の見せ方もバッチリです。ただヒーローと付き合うまでの流れはやや唐突な印象を受けます。暴漢からヒロインを助けるまでの展開を使い、恋する気持ちの盛り上がりをていねいに積み上げていきましょう。また、バストアップのコマが続くので、引きのアングルも入れて、キャラの動きや立ち位置がわかる画面作りをめざしてください♪

『プリンという固形物』
伊藤蒲鉾 17歳 

★U18賞★
絵:3点、ストーリー:2点、合計:5点

講評:不登校で学校に行けない主人公の繊細な気持ちの揺れをていねいに描こうとする姿勢が立派です。ただ、ドラマはひととの関係から生まれるもの。男子にからかわれたショックや教室での孤独は、会話や行動で見せる意識をもつといいですね。ラストも途中で終わった印象が残るので、ゆいちゃんとの友情から居場所を得るまでのドラマを描き切りましょう!

みんなもドシドシ応募して、
アドバイスをもらっちゃお☆

このページをシェア!