「ちゃおまんがスクール」2024年7月号の受賞作を掲載中!

まんが家になりたいみんなは、まんスクに集まれ~♪
まんスクで3スター賞に入選すればかならず担当がつくよ☆ デビューのチャンスを逃さないで!

デビュー決定!! 上半期ベスト賞
賞金15万円+賞品(液晶ペンタブレットorデジタル一眼レフカメラ)

『にこにこヒーロー計画』
的眞みあ 27歳
絵:4点、ストーリー:4点、合計:8点

受賞者コメント:憧れのちゃおでデビューができてとても嬉しいです。ちゃおっ娘の皆様に可愛くて楽しい漫画をお届けできるようがんばります!

審査員コメント:「如月ゆきの先生」
華やかさ×フレッシュさがあり、キャラの表情も豊かで読み終わるころには、にこなちゃん&志麻くんに愛着がわきます。作画は所々へなってるのがもったいない気がしました。悪役から助けてくれる志麻くんのヒーローアクションとかあったらドキドキが増したかも!

担当者より:キラキラとした人物を描くことができ、キュンのポイントをしっかりとわかっている的眞さんらしい作品をたくさん届けてください。今後は、描けるキャラの幅を広げ、感情のつながりを意識して作れるようにしましょう!

なんと!今回はもう一人、デビューが!!

『ふつつか者の弟子、ですが』
アオセ幹子 29歳
絵:4点、ストーリー:4点、合計:8点

受賞者コメント:まさか小学生の頃から読んでいたちゃおでデビューできるなんて夢のようです。楽しい作品をたくさん皆様にお届けできるように頑張ります!

審査員コメント「かわだ志乃先生」
可愛い絵柄で見せゴマも多く、最初から最後まで丁寧に描かれていて楽しく読めました。主人公のキャラがとても丁寧に描かれていたので、ヒーローのキャラがもう少し分かるエピソードがあればもっとよかったと思います。今後の作品を楽しみにしています!

担当者より;楽しく生き生きとしたキャラクターを描く力があるのがアオセさんの魅力。これからまんがをたくさん描いて、そのキャラクターで多くの読者に楽しいエンタメを届けていきましょう!デビューおめでとうございます!

3スター賞☆☆☆
担当ゲット!! 賞金5万円

『スイートミッション!』
かない花梨 24歳
絵:4点、ストーリー:4点、合計:8点

あらすじ:天野くんは超有名パティシエの息子。お菓子作りが得意なこのみは、自分の作ったお菓子を彼に認めてもらいたいけど…。

講評:女の子の絵をかわいく描けていますね♪ 印象的な目の表情から元気で前向きなキャラの魅力が伝わってきます。甘いスイーツの対決を通して、ヒロインが成長していくおはなしも、キラキラした魅力にあふれていました♡ ただ「スイーツづくりに大切なこと」を言葉で説明しようとしているのはすこし気になりました。愛情をこめてスイーツをつくるしぐさとか、楽しそうにスイーツをつくる表情とか、キャラの表情やインパクトのある見せ場で、「大切なこと」を伝えられたらもっと読者の心を惹きつけられるはず。スイーツの描き方があっさりしているのもすこし残念。思わず食べてみたくなるような美味しそうなスイーツを描いて、作品のワクワク感を高めていきましょう!

担当者より:これまでとおはなしの方向性を変えて、キャラが生き生きと動き出しましたね!感情を表現する技術を磨いていけば、さらにレベルアップ間違いなし!

2スター賞☆☆
賞金1万円

彗星Darling!!
桃木野サンダユー 23歳
絵:4点、ストーリー:3点、合計:7点

講評:彗星のごとくあらわれた宇宙人と呼ばれるヒーロー、そして芯の強いすてきなヒロインを伸び伸びと描き切っていますね!! 全てのコマに力が入りすぎているので、コマ割りのメリハリを意識して、作品のテンポに緩急を作ることが大きな課題。また、ヒーローがヒロインに恋するきっかけもわかりやすく盛り込みましょう!

1スター賞☆
賞金5千円

BELIEVE
咲楽マリ 19歳
絵:3点、ストーリー:2点、合計:5点

講評:アップの表情がかわいい♪ 楽しい要素が盛りだくさんですが、どれも中途半端に終わってしまった印象です。次は要素を絞ってシンプルなお話を描いてみましょう。

みんなもドシドシ応募して、
アドバイスをもらっちゃお☆

このページをシェア!