小学館新人コミック大賞少女・女性部門

第93回小学館新人コミック大賞 少女部門入賞者発表!!!

超ビッグな賞金と賞品、デビューへの最短コースとして小学館が総力をあげて募集する「新人コミック大賞」。第93回目の少女部門では応募総数45作品の中から、佳作3作品が決定いたしました。期待の新人漫画家さんたちの作品、ぜひチェックしてみてね!

審査員の先生方(あいうえお順)

円城寺マキ先生、椎名チカ先生、真村ミオ先生、みづほ梨乃先生

デビュー!

思春期エラー

『思春期エラー』

名寄匠 大阪府

あらすじ:幼馴染みで、互いに意識し合うひまりとカズタ。二人は思春期の成長の過程ですれ違う。片や寄り添いたいから近づいて、片や傷つけたくないから突き放して・・・・・・。そうやって間違えながら、二人は互いの溝を埋めていく。

審査員コメント:思春期の照れくささがとてもよく描かれていて可愛い作品でした。ペンタッチもとても綺麗で表情も柔らかく見やすかったです。主人公2人の等身大の悩みが思わず応援したくなるような温かさがあり読後感も良かったです。今後の作品も楽しみ。(真村ミオ)
絵柄が可愛く安定しており、内容も素直なストーリーでタイトルもピッタリ。難点を言えば、コマのメリハリが弱いのと、過去の二人のエピソードが欲しかった。男子がどう変わってしまったのかが具体的に分かると主人公の戸惑いがちゃんと表現出来たと思います。(円城寺マキ)

デビュー!

『ハロー、アゲイン』

柚木うい 愛知県

あらすじ:ハロウィン、それは死んだ人たちが大切な家族のもとに帰ってくる日。しかし、母親を2年前に失ったミアは、とある理由からハロウィンに乗り気になれずにいた。そんなミアのもとに双子のおばけがやってきて…?

審査員コメント:丁寧に描かれた小物や愛くるしいキャラクターのおかげで楽しく読めました。ストーリーは序盤から先が読めてはしまうのですが、テンポよく進み、最後は涙あり、成長あり、切なくも前を向いた終わり方で起承転結がとても上手でした。(椎名チカ)
世界観が独特で良いですね。ただキャラクターが今どこにいて何をしているのかわかりにくいシーンが多かったので、背景や場面転換はわかりやすく。キャラのビジュアルも、もっとサービス精神を出せば一気に世界に引き込めると思います。(みづほ梨乃)

デビュー!

親愛なるあなたへ

『親愛なるあなたへ』

柊スミレ 香川県

あらすじ:人を殺したことのない落ちこぼれの死神は、ある日一人の少女に出会った。独りぼっちだった少女は、 ある日不思議な死神に出会った。はみ出し者の二人は、いつしか心を通じ合わせていく。その先に別れが待っていることも知らないで。

審査員コメント:とても感動しました。オチに向かっていく構成が上手いです。途中で視点が変わってしまったのが残念。 死神が女の子に魅かれた流れが分かりにくかったです。基本的な絵柄は良いのですが、もう少し丁寧に描いた方がより伝わるかな、と思います。(みづほ梨乃)
死神との交流が優しさと切なさで描かれとてもいい雰囲気でした。主人公の表情も可愛く魅力的。今後描き慣れてくるともっと魅力溢れる絵になるだろうなと思います。扉絵が雑に見えるのが残念・・・!(真村ミオ)

このページをシェア!