ページトップへ
トップ  >  【まんが家先生特集】『キング様のいちばん星』で「楽しい」を共感してほしい☆如月ゆきの先生の本音トーク!! ( 2022/08/03 )

ニュース

ちゃおに関するとっておきの最新情報をお届けするよ!

2022/08/03

【まんが家先生特集】『キング様のいちばん星』で「楽しい」を共感してほしい☆如月ゆきの先生の本音トーク!!

発売中の9月号は、表紙&巻頭カラーの如月ゆきの先生大特集!
ちゃおコミでも楽しい企画が満さいの如月ゆきの先生に、作品のことから、まんが家になりたい人へのアドバイスまで、いろいろ聞いたよ。

『キング様のいちばん星』は、私の「好き」をつめこみました!

 

--『キング様のいちばん星』のこだわりを教えてください。

 

『キン星』「学校生活、楽しい思い出を作ろう!」という気持ちをこめて描いています。あと星来(せいら)や大雅(たいが)のキャラクターに、今までの作品以上に「好き」をつめこんでるんです。中身はもちろんだけど、特に髪型にこだわりがあります♪ 絵を描く上で「テンションが上がる~」にしたくて(笑)。 星来のポニーテールと前髪ぱっつんな髪型は、私の憧れ。自分が小・中学校で女の子っぽい格好をしてこなかったのと、中学生のときサラサラぱっつん前髪が流行っていたのにおでこ全開ヘアーだったのもあって、星来の髪型はこれにしたいと思って! 大雅の髪形のこだわりは外ハネ、前髪の隙間からちらつく瞳、そしてデコだし! デコを出してると、ワイルドさが増してめちゃくちゃカッコいいと思うんです♪ ただ過去作をふり返っても、デコ出し男子に「うおおお!」って萌えているのは、描き手の私だけでした。お手紙でも髪を下ろした方が好きっていう声の方が多かった……(苦笑)。

 

主人公・星来の通っていた女子校が廃校になり、超エリート男子校と合併することに!
パワフルスター女子×オレ様キング男子の学園ラブコメ『キング様のいちばん星』大人気れんさい中

 

ちゃおコミでは期間限定で2話分を毎週日曜日に配信中☆

 

--今までの『キン星』の中で、お気に入りシーンはどれですか?

 

お気に入りは2話目の大雅が教室に来るようになるシーンと、5話の屋上で星来と大雅が一歩近づくシーンかなぁ……。両方ともすごく悩んだ回だったので。 登場人物が描き手の思い通りになかなか動いてくれないんです。だから2話目で、大雅がどうしたら教室に来てくれるのか、担当さんとすっごく頭を悩ませました。 あと5話目の屋上のシーンは、実際にショッピングモールの屋上に行って夕陽を見て、そこで感じたことやその景色をふくらませて描いたんです。 キャラクターにたくさん問いかけるのはもちろん、実際に自分で足を運んで感じたことを描くことで、『キン星』の世界観を、よりふくらませられたんじゃないかなぁ~と思っています。

 

星来が大雅に教室へ来てもらうよう試行錯誤して、ついに大雅が教室に!
『キング様のいちばん星』1巻2話73ページ。

 

食堂の映えメニュー調査のため、ショッピングモールへ行った星来と大雅。
2人の距離が一歩近づいた。
『キング様のいちばん星』1巻5話166ページ

 

初れんさいの『会長様とひよこちゃん』は、私の萌え要素が1番つまった作品です♪

 

--特に思い入れがある作品やキャラクターを教えてください。

 

初れんさいの『会長様とひよこちゃん』は毎回学ぶことが多かったので、やっぱり印象深いです。読み切りと違って、同じキャラの人生を描き続ける大変さや難しさを感じていました。 キャラクターも自分の理想がモデルになっているんですよね。陽菜(ひな)は、私が友達に欲しい女の子で、圭(けい)は、私の理想の男の子。知也(ともや)だけは完全に自分自身の要素が入っています。陽菜が知也の背中を押しているところとか、実際に自分がされたらうれしいなって思うことだったりするんです。 ほかに登場する晴一(はるいち)やちょっとかわいい系の女の子なんかも、私がはまっていたキャラクターがモデルになっていたりして、私の萌え要素が1番つまった作品になっていると思います。 あと印象的だったのは、『会長様とひよこちゃん』を読んで、実際に生徒会に入ったって子からお手紙をもらったこと。しかも入った生徒会に圭と晴一みたいな子がいて、どっちかと付き合いたいって書いてたのが、かわいくて印象に残っていますね。

 

女子校育ちの陽菜が、おじいちゃんが理事長をしている元・男子校に転校して…!?
(右から)不破晴一、神崎知也、夢見陽菜、桐生圭

 

ちゃおコミでは『会長様とひよこちゃん』全4巻中10話が無料話増量中!(毎日1話更新)

 

私が描くまんがで、より学校を楽しんでくれたらうれしい

 

--キャラ作りやストーリー作りで気をつけていることは何ですか?

 

キャラ作りでは、身近な人がモデルになっていることが多いです。『キン星』の凪(なぎ)ちゃんは、中学校の友達がモデル。ポジティブなキャラは妹や、これまでの担当さんをモデルにしています。でもそのまんまというわけではなく、要素を抜き出してキャラクターを作っている感じです。 主人公にするキャラは、とにかく親しみがある子、みんなに愛を注げる子にしたいと思って考えています。ストーリーを作るうえで大切にしているのは、自分の思いよりもキャラクターの気持ちを大切に物語を進めることかな。あと「試練はあっても最後は楽しくあれ!」と思いながら描いています。私、チームものが好きなんです。バラバラだったけど、だんだんひとつにまとまっていく感じ。『キン星』がまさにそうかもしれません。

 

--如月さんの作品は学園をテーマにしたものが多いのは、ワケがあるんですか?

 

私自身、実は少しだけ学校に通ってなかった時期があったんです。だから今までの人生の中で「どうしたら、あの時の私は学校に通っていたかな?」「こうしたら、こういう子がいたら、学校が楽しい場所だったろうな」と考えることが、人より多いのかもしれません。 私が描くまんがを読んで、「こんな学校だったら通いたいな」と思ってもらえて、今リアルに通っている学校生活が、少しでも楽しいものになるといいなって思いながら描いています。

 

プロのボディーガード莉音(りおん)が、大企業のオレ様男子・駿(しゅん)を守るために、日本一の名門校に転入!
学園ラブ『番犬ハニー』全5巻中10話無料話増量中!(毎日1話更新)

 

初めて買ってもらったのは『コロコロコミック』、初めて描いたのは友だちの恋愛4コマまんが

 

----小学校のころは、どんな子どもでしたか?

 

 誰もが「大人しい」と言う、自分からしゃべりださない子でした。ただ怒らせるとコワイ子、っていう……。 我が家は「やられたら3倍にしてやりかえせ」という家訓があったので、「絶対許せん」と、怒りが限界突破したらしっかり言い返していました(笑)。 

-- まんがに興味を持ったのは、いつごろですか?

 

小学1~2年生ごろに、初めて買ってもらったのが『コロコロコミック』で、ピカチュウの大きなポケモンカードが目当てでした(笑)。すんごいヤンチャなピッピがしゃべるまんがとか、野球選手が出てくる4コマまんがとか楽しく読んでいましたね。 母もまんが好きで「まんがはふりがながついてて漢字の勉強になるから、いっぱい読みなさい!」言っていたし、まんがを読んだりアニメを見ることが小さい頃から日常化していました。 ただ、小学生のころは、まんがとかアニメの話をする人が周りに少なくって……。でも、中学生に入ると一変!まんがやアニメが好きな友だちが増えていって、どんどんハマっていきました

 

-- まんがを描き始めたのはいつ頃ですか?

 

絵を描くのは小さい頃から好きで、動物とかポケモンの絵とかをよく描いていました。すると小5の時に、友だちから「私と〇〇くんの恋愛まんがを描いてほしい」と言われたんです。人なんて描いたことなかったけど、「友だちに楽しんでもらいたい」、「喜んでもらえるかな」、という気持ちで、ひたすらキャンパスノートに4コマまんがをつなげて描いていましたね(結局、何コマまんがになったんだろう……笑) 。あと中1の時に同じクラスになった子が、まんがと小説が好きな子で、その子が編集長”、私が“作者”という設定で当時流行っていた少年まんが作品のハロディーまんがを描いたりもしました。毎週月曜日に編集長が原稿を回収しにくるから、ある意味、しめきりの期限内に作品を作って提出する訓練(?)になっていたかも(笑)。ちなみに読者”という設定の子もいて、3人で1チームでした(笑)。

 

専門学校で学んでも独学でも、プロデビュー後に担当さんから学ぶことがたくさんある!

 

--まんが家になるために、いつ頃からどんなことをしましたか?

 

高3の進路決めの時、友人が「まんが家になるために専門学校に行く」と知ったんです。その時に、そんな道もあるんだって知って、私も専門学校に行くことにしました。 専門学校を卒業するころには、担当さんがついてくださって、卒業後は就職して仕事をしながらまんがを描いていました。

 

--まんが家になるために、専門学校は行ったほうがいいですか?

 

私は、歴代の担当さんに育ててもらって今があると思っているので、専門学校にこだわる必要はないとは思います。でも専門学校に行けば、1授業50分で1本プロットを作るとか、日々目標と向き合えるし、同年代で同じ目標を持った友だちもできるのがいいところですね。 でも今はYouTubeとか、参考になる情報は世にあふれているので、ひとりの方が集中できる人、仲間がいるとあせってしまう人は違う方法を考えてもいいと思います。

 

--絵はどうやったら上手くなりますか?

 

『ちゃおフェス』のまんが教室などでよく言うのは、「物をしっかり見ること」ですね。よく「描き慣れる」っていいますが、ただ描けばいいワケじゃないんです。 以前シーツを描いた私の絵を「板かと思った」って言われたことがあって、私もちゃんと見てなかったことに気づきました。実際に見て、触ったり感じたものじゃないと読者さんには伝えられないんです。 顔とかも、まぶたの下からあごの距離とか、鼻の位置とか形とか、顔の向きが変わっても同じ顔に見えるように描くために、よく観察して考えて描くことが大切だと思います。 

 

ちゃおっ娘と「楽しい」を共感したい! 夢はやっぱり、アニメ化♪

 

--まんがを描く時に、1番大切にしていることは何ですか?

 

やっぱり「読者さんに楽しんでもらえるかどうか」ですね。次に「自分が作っていて(描いていて)楽しいかどうか」=「読者さんと『楽しい』を共感しあえるか」かな☆

 

--今後、まんが家として叶えたい夢は何ですか?

 

ずばり、アニメ化!!! 自分自身がアニメが大好きで育ってきた子どもだったので、アニメには特別思い入れがあります

 

--ちゃおっ娘にメッセージをお願いします。

 

いつも応えんありがとうございます! お手紙で「キャラたちと友だちになりたい」、「この学校なら通いたい」とメッセージをいただく度に、本当にうれしくて胸が熱くなります。 まだ読んだことがない、もしくは一作品読んだことあるけど他はないな……って方は、ぜひ他の作品(学校)をのぞいてみてほしいです。 ありがたいことに、今までの4作品ともボイスコミック化している(声優さんが命を吹き込んでくださってる)ので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。よりキャラクターたちを身近に感じることができますよ♪ 『キング様のいちばん星』はこれからもっと面白くなる予定です! 星来と大雅は楽しい思い出を作り続けられるのか、また海ノ星学院での生活は平和のままなのか……などなど、みなさんに「楽しい」をお届けできるよう、がんばりますッッ!

 

 

【如月ゆきの先生の特集はちゃおコミで】

 

『キング様のいちばん星』
8月7日より期間限定で2話分無料で読める!

 

ちゃおで大人気れんさい中!ちゃおコミでは番外編を公開中だよ!

▼あらすじ▼

学校と友だちが大好きな15歳、七尾星来★
通っていた女子校が廃校になり、 超エリート男子校と合併することに!!そこで星来が出会ったのは “キング”と呼ばれる男の子で――!?
パワフルスター女子×キングなエリート男子 ドキドキしっぱなし★学園ラブコメ!!

 

 

今回は、特別に如月先生が『キング様のいちばん星』の番外編を描き下ろしてくれたよ!
星来と大雅の心がちょっと近づく…⁉ちゃおコミでしか読めない超スペシャルなお話、絶対見逃せない!

 

『ヒーローくんに恋してるっ!』
8月6日より期間限定で全2巻中2話分無料で読める!

▼あらすじ▼

千夏と北斗は小さいころからの幼なじみ。
ヒーロー好きの千夏のあこがれをかなえるために、北斗がヒーロー番組に出演する若手俳優に!!
“弟”みたいに思ってた彼が、 “男の子”になっちゃって――!?
もどかし胸きゅん★幼なじみラブ!!

 

『番犬ハニー』
8月17日より期間限定で全5巻11話分無料で読める!(番外編含む)

▼あらすじ▼

黒川莉音は見た目はチビの中学生だけど、プロのボディガード。
脅迫を受けている大企業の息子・赤坂駿を守るために 日本一の名門学校・天宮学院に転入することになったけど…!?
連載開始直後から「ちゃお」で人気バクハツ★
オレ様男子と番犬女子の痛快バディ学園ラブスタート!

 
『会長様とひよこちゃん』
期間限定で全4巻中10話無料で読める!

▼あらすじ▼

女子校育ちのヒナが転校することになったのは、おじいちゃんが理事長をしている元・男子校の御茶学園。女子生徒が集まらないと困ったおじいちゃんがヒナを呼びよせた。
だけど、御茶学園はキケンな男ばかりと評判の学校で…。
ヒナのガード役に任命されたのは、口が悪くてクールな生徒会長・圭と、女の子大好きでチャラい副会長・ハル。
ヒナは学校で一番強い男2人に守られながら、生徒会として学校のピンチを救うことに…!? ハイパー逆ハーレム☆ラブコメ!